令和4年度は、優良リサイクル製品6件優良循環型事業所3件優良エコショップ2件の計11件を認定しました。認定製品・事業所の詳細は各一覧をご覧ください。

MESSAGE

えひめ自慢のスゴecoを紹介します

愛媛県は、リアス海岸が続く宇和海や「東洋のエーゲ海」とも称される多島美が広がる瀬戸内海、西日本最高峰の石鎚山といった全国に誇れる美しい自然に恵まれています。

しかしながら、高度経済成長を支えた「大量生産・大量消費・大量廃棄」型の社会の到来によって、私たちの生活は物質的に豊かになる一方で、地球温暖化や廃棄物の増大などさまざまな環境問題が生じており、本県のかけがえのない財産であるこの豊かな自然を次世代に引き継いでいくためには、いかに環境への負荷を低減させていくかが極めて重要であります。

こうした中、近年、県内の企業・事業所では、斬新なアイデアや創意工夫によって、県内で発生した循環資源を利用した優れたリサイクル製品が次々と生み出されており、県におきましては、それら愛媛の優良なリサイクル製品(スゴeco製品)の魅力をまとめた本ホームページを通じ、多くの方々にその良さを知っていただき、販路開拓につなげていきたいと考えています。

愛媛の「スゴeco製品」が皆様方のビジネスの拡大や、環境にやさしいライフスタイルの実践に役立つ製品として、広く御活用いただけますことを心から願っております。

愛媛県知事 中村時広

愛媛県知事 中村時広の写真 愛媛県知事 中村時広の写真

MOVIE

スゴeco動画

動画一覧はこちら