愛媛県メニュー
文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 地方局の取組み > 中予地方局 > 愛媛・中予の観光情報サイト「ちゅうよ観光ナビ」 > 興居島の農家と海を欲ばり体験(興居島) 愛媛・中予の観光情報サイト「ちゅうよ観光ナビ」

ここから本文です。

印刷する

興居島の農家と海を欲ばり体験(興居島)

  • 田村さん家で瀬戸内まるごと島体験
  • ジェットボートで興居島一周
  • ちょっとロマンティックな興居島のビュースポット

ここから出発松山市駅

松山市駅の写真

興居島は高浜港からフェリーで約10分のところにある島です。

松山市駅から伊予鉄高浜線に乗り、高浜駅へ(21分)。高浜駅を出ると目の前に高浜港があり、興居島行きフェリーに乗って約10分で着きます。泊港・由良港二つの港があり、今回は泊港行きのフェリーに乗り、泊港着。このルートは泊港からはじまります。

電車時刻表はこちら(外部サイトへリンク)

フェリー運賃・時刻表・所要時間はこちら(外部サイトへリンク)

徒歩10分

ルートA田村さん家で瀬戸内まるごと島体験 《春・夏・秋》 (農漁業体験)

たけのこ、桃、びわなど、田村さん家で収穫と、島ごはん体験!

興居島、泊の海沿いで農園を営む田村さんは、季節ごとに興居島の自然に触れる体験を催しています。農園での収穫の他、磯遊び、海水浴など要望により体験できます。 農家体験のみ、島ごはんのみの体験も受け付けています。体験時間は3時間から4時間、内容により変わります。

みどころ

田村さんと一緒に、島内に点在するビューポイントを自動車で巡るのが定番です。みかん畑を抜けて海を眺めたり、出会った農家さんと話したりと、島の日常に触れながらドライブします。 手作りの島ごはんは地元の海と山の恵みがいっぱいで、一緒に料理もできます。

田村さん家で瀬戸内まるごと島体験-春・夏・秋-(農漁業体験)

主催
田村農園
営業時間
4月から11月末 要予約(1週間前まで)
料金
1,500円(中学生以上) 小学生以下 1,000円
5人から15人(応相談)
※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。
駐車場
あり
住所
(興居島)松山市泊町1199-2(泊港下船後、海沿いの道を右に行って10分ほど)
電話・FAX
089-961-3238(田村)20時まで
Mail
55tamura@lib.e-catv.ne.jp

徒歩20分

ルートB興居島一周 海から眺めを楽しむ

波の感触を間近に、海岸の景色を楽しみませんか?相子ヶ浜のビーチから、島一周のクルーズへ!

興居島・泊地区にある相子ヶ浜海水浴場では海水浴の他、マリンレジャーが楽しめます。ジェットボートに乗って爽快なスピード感とともに、入り組んだ海岸線、連なる山々が作りだす興居島沿岸の景勝を海の上から楽しみます。

みどころ

通常の3倍のスピードが出るジェットボートの波を乗り越えて行くようなダイナミックな感覚は、子どもならずとも夢中になります。子どもから大人まで安全に楽しめるのも魅力で、約40分の船旅を楽しめます。

興居島一周 海から眺めを楽しむ

主催
山田商店
営業時間
4月から寒くなるまで(9月から要予約)
料金
ジェットボート遊覧 1名 3,500円 興居島一周(5名から)
駐車場
あり
住所
(興居島)松山市泊町
相子ヶ浜海水浴場 海の家山田商店
(泊港を背に県道195号線を左に進み、道が二股に分かれるところで左に進むと海の家の看板があります)
電話
089-961-2079
Web
http://www.cross-over.net/yamadasyouten/
(外部サイトへリンク)
Mail
wataru.6691@gmail.com

徒歩10分

ルートCちょっとロマンチックな興居島のビュースポット

恋人峠から夕暮れの海を眺める

相子ヶ浜海水浴場の裏手の農道をのんびり歩くと絶好の見晴らしの丘があります。ガザニアの黄色の花に気分もほのぼの、海の向こうには、松山市街の広々とした眺めが広がり記念撮影にもぴったりの場所です。

みどころ

今や興居島を巡る上で欠かせないスポットとなり、テレビの撮影も訪れます。道の険しいところにビュースポットが点在する島内で、訪れやすい場所にあるのも人気となった理由でしょう。 「恋人峠」の名前通り、カップルの姿を見かけることもあります。大切な人とすてきな思い出を残してください。

ちょっとロマンチックな興居島のビュースポット

場所
興居島・泊地区
相子ヶ浜海水浴場の裏手の道(県道195号線)をため池を右に道なりに登るとあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


お問い合わせ

中予地方局商工観光室

〒790-8502 松山市北持田町132番地 

電話番号:089-909-8760

ファックス番号:089-909-8394

内容に関することはページ内の各担当課にお問い合わせください。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価