ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 循環型社会推進課 > 「愛顔の食べきりアイデアレシピ」について

本文

「愛顔の食べきりアイデアレシピ」について

ページID:0040228 更新日:2022年2月1日 印刷ページ表示

 愛媛県では、家庭系食品ロスに繋がるレシピを「愛顔の食べきりアイデアレシピ」として令和元年度に募集しました。
 最終審査まで残ったレシピについて紹介していますので是非ご覧ください!

アイデアレシピ

野菜室断捨離麦味噌炒(やさいしつ だんしゃり むぎみそいため)

 野菜室断捨離麦味噌炒の画像1 

ごはんバーグ

ごはんバーグの画像 

カレー春巻き

カレー春巻き

コロッケグラタン

コロッケグラタン

素敵にリメイク!スパニッシュ オム ピラフ カレー風味

スパニッシュオムピラフ

小腹をうめつくすミニスパグラタン

ミニスパグラタン

うにポテぎょうざ

ウニぽてぎょうざ

完熟バナナ救済!!朝の1杯ミック酢スムージー

スムージー

高野豆腐DE和風フレンチトースト

フレンチトースト

ビシソワーズ風豆乳スープ

ビシソワーズ

パン粉のパンケーキ

パンケーキ

関連情報

・オール愛媛で減らそう食品ロス!(愛媛県食品ロス削減特設ページ)

「愛顔の食べきりアイデアブック」について

 愛媛大学と連携して「愛顔の食べきりアイデアブック」を作成しました。
 食品ロスの削減や実践方法を分かりやすく例示したほか、受賞5作品について食材を替える等、簡単にアレンジできる応用例も掲載しています。
 ぜひご覧ください!

「愛顔の食べきりアイデアブック」[PDFファイル/2.65MB]

参考:「愛顔の食べきりアイデアレシピ」の募集について ※募集は終了しました。

県では、家庭における食品ロス(食べられるにもかかわらず捨てられる食品)を削減するため、下記のとおり令和元年に食品ロスの削減につながる「アイデアレシピ」を広く募集しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>