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愛媛県消費生活センター「消費者情報プラザ」

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国勢調査をかたる不審な電話や訪問にご注意ください

ページID:0123609 更新日:2025年9月24日 印刷ページ表示

国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象に、国内の人および世帯の実態を把握することを目的として、5年に一度行われる統計調査です。この国勢調査をかたる不審な電話や訪問に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。

相談事例

相談事例では、「国勢調査に協力しないとブラックリストに載る」「電話が使えなくなる」といった不審な電話や、「国勢調査の調査員と名乗る者が訪問し家族構成や年収を聞いてきた」など、国勢調査をよそおって個人情報等をだまし取ろうとする「かたり調査」の手口が寄せられています。

注意点

国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、年収、預貯金額、銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号等の資産状況などを聞くことは絶対にありません。

対処法

  • 2025年国勢調査では、9月下旬頃から調査員証を携帯した調査員が調査書類を配布します。その際、世帯主の氏名や調査票の必要枚数を確認しますが、年収、預貯金額、銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号等の資産状況などを確認することはありませんので、聞かれても答えないでください。
  • 詐欺やその他の犯罪に結びつく可能性もありますので、不審だと思ったら、すぐに話をやめる、電話を切るなどしましょう。
  • 不審な電話などがあった場合には、最寄りの消費生活相談窓口へ相談しましょう。

令和7年国勢調査の実施(愛媛県)について

消費者庁からの注意喚起<外部リンク>

国民生活センターからの注意喚起<外部リンク>


AIが質問にお答えします<外部リンク>