本文
B-2 励まし方やほめ方、どうしてる?
子どもは励まされたり、ほめられたりすることで、自信をもって物事に取り組めるようになると思います。子どもを励ましたり、ほめたりするときに心がけたいことについて、エピソードを参考に話し合ってみませんか?
■対 象 乳幼児~小学生(高学年)の保護者
■時 間 45分
■ねらい 子どもとのコミュニケーションを振り返り、よりよい励まし方やほめ方について考える。
(ダウンロード)
・ワークシート [PDFファイル/469KB] ・ちょこっと豆情報! [PDFファイル/759KB]
・展開例 [PDFファイル/1.24MB] ・B-2まとめ [PDFファイル/2.05MB]
・ルールカード [PDFファイル/113KB] ・B-2 まとめ[Wordファイル/368KB]
(参考資料)
・文部科学省/令和2年度「家庭教育の総合的推進に関する調査研究~家庭教育支援の充実に向けた保護者の意識に関する実態把握調査~」<外部リンク>