文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 社会基盤 > 河川・砂防・水資源 > 水防 > 水害リスクマップ一覧

ここから本文です。

更新日:2019年11月8日

水害リスクマップ一覧

はじめに

県では、県民の皆様に過去の浸水や土砂災害の発生状況などを知っていただき、災害に対する備えや、洪水が発生した際などに命を守る的確かつ迅速な避難行動に繋げていただくことを目的として「水害リスクマップ」を作成しました。

水害リスクマップは、県が管理するすべての河川について、市町村合併前の旧70市町村の単位で作成していますので、皆様の安全な生活を守る備えとしてお役立てください。

※印刷により不具合が生じた場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください

水害リスクマップに関するQ&A

質問1:水害リスクマップとはどういったものですか。

回答1:昨年の西日本豪雨では、本県各地で甚大な被害が生じ、多数の箇所で浸水や土砂災害が発生しています。

水害リスクマップは、30年7月豪雨の浸水や土砂災害の発生箇所のほか、今までの浸水実績や洪水浸水想定区域、土砂災害危険箇所、水防上危険な箇所など、様々な危険性のある情報を一枚の地図上に示したものです。

質問2:水害リスクマップと洪水浸水想定区域図はどのような違いがあるのか。

回答2:洪水浸水想定区域図は、計画している河川の改修規模を決めた降雨や想定しうる最大降雨の発生を条件として、浸水区域や、浸水の深さなどを示したもので、愛媛県の管理する河川では、今まで11河川11箇所で作成しています。(今年度に2河川3地区追加予定)

一方、水害リスクマップは今までに浸水や土砂災害の発生した箇所などを示したもので、県が管理する1157のすべての河川について作成しています。

質問3:水害リスクマップの浸水箇所は、どのようにして調査したのか。

回答3:毎年、市町から報告ある水害統計調査、市町にある浸水調査の資料などを基に作成しており、概ね40年程度(昭和55年ごろから)の情報を反映しています。

今後も、調査、資料収集を続け、改訂していく予定です。

質問4:土砂災害情報について詳しく知りたい。

回答4:えひめ土砂災害情報マップ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

語句の解説(水害リスクマップの凡例)

洪水浸水想定区域

計画規模(L1):河川改修は、概ね数十年に1回発生する降雨で発生する洪水が安全に流下するよう計画規模を決めますが、この洪水の時に浸水が想定される区域を表します。

想定最大規模(L2):当該の河川だけでなく、近隣地域でも観測された最大の降雨も考慮した想定しうる最大規模の降雨(概ね数百年から数万年程度に1回発生する規模)で洪水が発生した際に浸水が想定される区域を表します。

土砂災害警戒区域(土砂災害のおそれがある区域)

土砂災害が発生した場合に、住民の生命又は身体に危害が生じるおそれがあると認められる区域で、危険の周知、警戒避難体制の整備が行われます。

土砂災害特別警戒区域(建物が破壊され、人命に大きな被害が生ずるおそれがある区域)

土砂災害が発生した場合に、建築物に損壊が生じ、住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等が行われます。

特別警戒区域は、土砂災害により建築物に作用する力(外力)が、建築物の耐力(建築物が崩壊を生じることなく耐えることのできる力)を上回る区域が指定されます。

※ただし、地すべりについては、地すべりに伴って生じた土石等による力が建築物に作用した時から30分間が経過した時に建築物へ作用する力の大きさとし、地すべり区域の下端から最大で60m範囲内の区域となります。

土砂災害危険箇所

土砂災害による被害のおそれのある箇所です。

対象となる土砂災害は、土石流災害、がけ崩れ災害、地すべり災害です。


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部河川課 防災係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2672

ファックス番号:089-948-1475

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ