文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 地域づくり > まち・ひと・しごと創生に係る取組みについて

ここから本文です。

更新日:2019年11月19日

まち・ひと・しごと創生に係る取組みについて

若者の県外流出や出生率の低下、高齢化の進展に伴う人口減少が問題となる中、本県の人口減少に歯止めをかけ、長期的かつ安定的な発展を図るための総合的な戦略を策定し、その方針を踏まえた施策展開を推進します。

 

「人口ビジョン」及び「総合戦略」

愛媛県人口ビジョン(平成27年10月27日策定)(PDF:3,675KB)

愛媛県版まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成31年3月29日改訂)(PDF:810KB)

 

 「愛媛県版まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました。(改訂日:平成31年3月29日)

各施策ごとの進捗状況を検証するために設定しているKPI(重要業績評価指標)の見直しに伴い、県版総合戦略を改訂しました。

【過去の改訂状況】

〔平成30年3月30日 改訂〕

〔平成29年3月28日 改訂〕

「愛媛県人口ビジョン」及び「愛媛県版まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。(策定日:平成27年10月27日)

 策定の過程

「人口ビジョン」及び「総合戦略」の策定に向けた検討を行うため、下記のとおり推進組織を設置しています。

会議の開催状況については、各組織名をクリックしてご覧ください。


平成27年7月23日に開催された「人口問題総合戦略本部」第3回会議において骨子を決定しました。


「県政学生モニター会議」において、学生と意見交換を実施しました。開催状況については下記をご覧ください。


報道機関と意見交換を実施しました。開催状況については下記をご覧ください。

 

愛媛型CCRC (Continuing Care Retirement Community)

国では、大都市圏にお住まいの皆さまが希望に応じて地方に移り住み、地域住民や多世代と交流しながら健康でアクティブな生活を送り、必要に応じて医療や介護を受けることができるような地域づくりを目指す「生涯活躍のまち(日本版CCRC)」構想について検討を進め、平成27年12月に最終報告が取りまとめられました。

愛媛県においては、本県への移住を希望される方々を温かくお迎えするとともに、移住される方々の希望に応じ、これまでに培った人脈やスキルを活かして、起業や就業などによりご活躍いただけるよう支援する「愛媛型CCRC」の導入について、市町や関係団体等とともに検討を進めております。

県内のCCRCの取組みについて

 県内のCCRCの取組みについては、次のとおりです。

  • 宇和島市 生涯活躍のまち うわじま(宇和島版CCRC)

 

地域経済分析システム(RESAS(リーサス))

平成27年4月21日から、国が自治体向けに「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」の提供を開始しました。

これに関する事項については、下記のとおりです。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部総合政策課 政策企画グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2233

ファックス番号:089-921-2002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ