ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 企画統計課 > 毎月勤労統計調査 指数の時系列表

本文

毎月勤労統計調査 指数の時系列表

ページID:0003002 更新日:2024年3月25日 印刷ページ表示

指数とは、毎月の調査結果について、特定の時点の水準を100に揃えた数値で表したものです。調査結果の時間的な変化をみることに適しており、産業間、規模間での比較に役立ちます。

現在は2020年(令和2年)平均=100となる指数を作成しています。

平成30年1月分調査より、調査事業所のうち30人以上の抽出方法は、従来の2~3年に一度行う総入れ替えから、毎年1月分調査時に行う部分入れ替え方式に変更しました。賃金、労働時間指数とその増減率は、総入替え方式のときに行っていた過去に遡った指数の改訂は行いません。常用雇用指数とその増減率は、労働者数推計のベンチマークを令和4年1月分から更新したことに伴い、過去に遡って改訂しました。

このギャップ修正のため、令和3年12月以前の結果として公表した指数及び増減率とは異なります。また、実数値については改訂を行わないため、改訂した増減率と実数の増減率は必ずしも一致しません。

統計表

2020年基準指数

「地方調査について」のページで指数について解説しています。


AIが質問にお答えします<外部リンク>