ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 西原議員(県民連合・民主)

本文

西原議員(県民連合・民主)

ページID:0013362 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第338回(平成26年9月)定例会

9月26日(金曜日)一般質問

西原 司議員(県民連合・民主)

1地域医療・介護の総合的な確保について
(1)地域医療構想策定の基本的な考え方はどうか。また、在宅医療・介護体制の充実を図るため、基金をどう活用するのか。
(2)地域支援事業への移行対象者数及びその時期はどうか。また、移行にはどのような課題があり、県としてどう支援するのか。

2的確な避難勧告等の発令ができるよう、県としてどのような対策を講じるのか。

3特別支援教育について
(1)全ての子どもが学びやすい学級づくり、授業づくりへの工夫はどうか。
(2)特別支援学校の教員等に対する医療的ケアの研修にどう取り組み、児童・生徒にどのように対応しているのか。
(3)新居浜特別支援学校分校におけるハード面の配慮、給食の提供及び転入学に係る保護者の理解はどのような状況か。

4国体開催による有形・無形のレガシー(遺産)について
(1)どのような視点で未来にレガシーを残すのか。
(2)国体に向けた選手強化のため、旧美川スキー場を利用した高地トレーニング拠点を整備してはどうか。

5スクールソーシャルワーカーを今後どのように活用するのか。また、未設置の市町にどう働き掛けるのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>