ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 西田議員(自由民主党)

本文

西田議員(自由民主党)

ページID:0013356 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第338回(平成26年9月)定例会

9月24日(水曜日)一般質問

西田 洋一議員(自由民主党)

1法人課税の見直しについて
(1)全国知事会における議論の内容はどうか。また、県の代替財源に対する見解、特に中小企業への負担が検討されていることについての所見はどうか。
(2)本県及び県内市町における上乗せ課税の実態とそれを撤廃した場合の影響額はどうか。

2人口減少対策としての少子化対策について
(1)県において、合計特殊出生率や出生数などの具体的な数値目標を設定することについてどう考えているのか。また、少子化対策に臨む決意はどうか。
(2)県は、企業における子育て支援に対してどのような対策をとっているのか。
(3)少子化問題に対する本県独自の政策はどのようなものがあるのか。

3教育委員会制度改革について
(1)法改正の背景にあった問題点について、新たな教育委員会制度となることで、どのように変わると認識しているのか。
(2)今回の改正により首長の関与が強化されたが、教育行政への政治的中立性や継続性・安定性をどのように担保していくのか。
(3)今後、総合教育会議が十分機能するためにどう取り組むのか。また、総合教育会議と執行機関として残った教育委員会との職務上の違いはどうか。

4公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例の一部改正案の特徴はどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>