ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 木村議員(公明党)

本文

木村議員(公明党)

ページID:0013352 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第338回(平成26年9月)定例会

9月19日(金曜日)代表質問

木村 誉議員(公明党)

1土砂災害対策について
(1)本県の土砂災害警戒区域・特別警戒区域の指定状況及び課題と今後の取組みはどうか。
(2)発災時における住民への情報提供や避難の在り方をどのように認識し、どのように改善強化を図るのか。
(3)災害に強い愛媛づくりに向け、発災時に自助と共助が能動的に行われる地域づくり・人づくりにどう取り組んでいくのか。

2本県が目指す都市デザインについて
(1)どのようなコンセプトに基づいて、魅力ある愛媛づくりを推進していくのか。
(2)今後、松山市とどう連携し、どのような県都の顔づくりを目指すのか。
(3)無電柱化の現状と今後の取組方針はどうか。

3フランスを新規ターゲットとした観光政策に取り組むべきと考えるがどうか。また、フランス人来県者数の現状と今後の見通しはどうか。

4人口減少問題について
(1)国の進める「地方創生」に対する知事の評価はどうか。
(2)流入人口拡大に向けた取組みも含め、人口減少問題にどのように取り組んでいくのか。

5女性の活躍推進について
(1)女性の活躍推進に向け、具体的な目標設定を含めどのように取り組んでいくのか。
(2)子ども・子育て支援新制度の来年度実施に向け、どう取り組んでいるのか。また、市町や関係機関との連携状況及び課題はどうか。

6感染症対策について
(1)エボラ出血熱の現状をどのように認識し、本県への侵入防止にどう取り組んでいるのか。
(2)SFTSの発生状況と今後の対応はどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>