ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 木村 誉議員(公明党)

本文

木村 誉議員(公明党)

ページID:0013139 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第328回(平成24年9月)定例会

9月24日(月曜日)代表質問

木村 誉議員(公明党)

1 民主党の政権運営及び二大政党制について
(1)政権交代後の国政運営をどう総括するのか。また、次の総選挙はどのような争点で行われるべきと考えるのか。
(2)二大政党制を志向する現在の国政の在り方について、選挙制度を含めて検証する必要があると考えるがどうか。

2 今後の国と地方の在り方について
(1)国と地方の役割分担のうち、国が果たすべき役割の範囲についての所見はどうか。
(2)基礎自治体の役割分担について、どこまでを範囲とすべきと考えるか。
(3)広域自治体の在り方、役割と権限について、現時点でどのようなイメージを持っているのか。

3 瀬戸内ブランドを活用した「瀬戸内しま博覧会(仮称)」について
(1)瀬戸内ブランド推進協議会における議論の進捗状況と関係6県が目指す当面の目標についての所見はどうか。
(2)何をもって「瀬戸内しま博覧会(仮称)」の成功とするのか、その目指すところは何か。また、他県や海外との連携にどう取り組むのか。

4 障害者の就労支援について
(1)障害者優先調達推進法について、どのように評価するのか。また、同法成立を受け、県障害者工賃向上計画を上方修正すべきと考えるがどうか。
(2)福祉と農業をリンクさせた新たな雇用創出モデルには大きな可能性があり、法人等の農業参入を積極的に進めてほしいと考えるがどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>