ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 西原 司議員(民主党・かがやき)

本文

西原 司議員(民主党・かがやき)

ページID:0013063 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第325回(平成23年12月)定例会

12月6日(火曜日)一般質問

西原 司議員(民主党・かがやき)

1 県職員の人材育成について
(1)プロジェクトの活用、市町との人事交流、人材育成方針に基づく研修などをどうフィードバックさせ、職員の政策立案能力の向上、意識の醸成を図るのか。
(2)いわゆるプロボノとして、県職員のスキルを地域で生かすことは、これからの地域づくりにおいて欠かせない視点と考えるが、どう取り組むのか。

2 第5期介護保険事業支援計画について
(1)第4期介護保険事業支援計画の施策のうち、施設整備の進捗状況はどうか。また、第5期介護保険事業支援計画に向けての課題をどう認識しているのか。
(2)各市町において地域包括ケアシステムが確立できるための県の役割はどうか。また、今後各市町に対して、どのような支援・連携を行っていくのか。

3 社会的養護について
(1)これからの児童養護施設の機能と役割をどのように考え、施設の充実のために取り組むのか。
(2)自立援助ホームの整備に今後どのように取り組むのか。

4 災害に強い森林づくりについて
(1)災害に強い森林とは、どのような機能を有するのか。
(2)災害に強い森林づくりを推進するために必要な調査、計画、整備手順はどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>