ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 逢坂節子議員(社会民主党)

本文

逢坂節子議員(社会民主党)

ページID:0013057 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第325回(平成23年12月)定例会

12月2日(金曜日)一般質問

逢坂節子議員(社会民主党)

1 TPP問題に関する情報提供について、今後国にどのように求めていくのか。また、地方の立場からどう議論していくのか。

2 地域医療再生について
(1)県地域医療再生計画は、どこに重点を置き、今後どう推進していくのか。
(2)医師不足の現状をどう受け止め、今後どのように対応していくのか。

3 子ども・子育てに関する問題について
(1)女性が出産後も安心して仕事と子育てを両立できるよう、ワーク・ライフ・バランスの実現に県としてどのように取り組んでいるのか。
(2)子ども・子育て新システムに関する中間取りまとめを受け、財源問題、県の役割、さらにはこども園の仕組みについて、県としてどう捉えているのか。

4 原発問題について
(1)伊方3号機の再起動について
ア 伊方3号機のプルサーマル運転を認めるべきではないと考えるがどうか。
イ 伊方原発3基全て停止の可能性が指摘される中、来夏に向けての電力需給に対し、県としてどのように対処していくのか。
(2)食品流通に係る国の安全管理及び消費者への情報提供システムの現状をどう受け止めているか。また、食の安全確保に今後どのように取り組んでいくのか。
(3)各自治体にどのように防災計画の見直しを呼び掛けていくのか。

5 自転車の安全走行と交通事故防止対策について
(1)小中高校生や高齢者に対する自転車の交通安全教育の取組状況はどうか。
(2)有識者検討会の設置を始め、良好な自転車交通秩序実現に向けた交通環境づくりについて、今後どのように取り組むのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>