ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 徳永繁樹議員(自由民主党)

本文

徳永繁樹議員(自由民主党)

ページID:0013056 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第325回(平成23年12月)定例会

12月2日(金曜日)一般質問

徳永繁樹議員(自由民主党)

1 被災地学校修学旅行支援事業などで生まれた新たなきずなを、今後どのように活用、深化させていくのか。

2 障がい者の就労支援について
(1)これまでの就職率や定着率といった成果や課題などを踏まえ、特別支援学校における就労支援の在り方について、所見を問う。
(2)子どもの適性に応じた就労支援体制を強化してほしいがどうか。
(3)本年度までの基金事業をどのように総括し、次年度以降、障がい者の就労をどのように促進していくのか。

3 漁村の活性化について
(1)漁村の活性化に向け、これまでの取組みをどのように検証し、今後どう進めていくのか。
(2)地域の魚介類や二次加工品の販売戦略を含め、今治・越智地域における浜のブランド化にどう取り組むのか。

4 今治新都市開発整備事業について
(1)今治新都市開発整備事業の完了見込みや土地分譲の現況を踏まえ、新しい今治の象徴となる新都市の中核施設予定地について、所見を問う。
(2)今治小松自動車道第二期施工区間の整備に向けた今後の見通しはどうか。

5 愛媛国体について
(1)競技開催が内定している県内市町の施設について、整備状況をどのように把握しているのか。
(2)スポーツ大会の誘致に向けた助成制度を、県内市町との連携の下で構築してほしいがどうか。
(3)山口国体の結果を踏まえ、来年度からの競技力向上対策基本計画の充実期に向け、どのような強化方針を描き、これまでの取組みを加速させていくのか。

6 交通安全対策について
(1)本年の交通事故の発生状況をどのように受け止め、来年に向け、どのような目標を持って取り組むのか。
(2)自転車事故防止対策に向け、通行環境の整備やルール・マナーの周知など総合対策の推進に、今後どう取り組むのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>