本文
国民生活センターでは、若者に多いトラブルを紹介した特集ページを公開しています。
【国民生活センター】若者の消費者トラブル<外部リンク>
【政府広報オンライン】成年年齢引下げに関わる制度解説コンテンツ<外部リンク>
などは、2022年4月から18歳で可能です。
などは、2022年4月以降も20歳になるまでできません。
未成年者は契約の知識や社会経験が不足し、判断力も未熟なことから法律で保護されており、未成年者が親の同意を得ずに契約した場合は、原則として、契約を取り消すことができます。(未成年者取消権)
成年になると未成年者取消権が使えなくなるため、悪質業者のターゲットになったり、確認不足により消費者被害が拡大するおそれがあります。
おかしいな、不安だな、と思ったときは、一人で悩まず家族や最寄りの消費生活センターなど信頼できる人に相談しましょう。
消費者ホットライン 188(いやや)(最寄りの消費生活相談窓口にご案内します。)
消費者ホットラインについて<外部リンク>
各省庁や国民生活センターでは成年年齢引き下げや消費者トラブルについて分かりやすく説明したサイトを開設しています。
【消費者庁】「消費者庁 若者ナビ!」公式LINE<外部リンク>
チャットボットで気になる情報をチェック。情報配信で最近の消費者トラブルもチェック。投稿機能で「お題」に回答。
【法務省】民法(成年年齢関係)改正Q&A<外部リンク>
【法務省】リーフレット「民法改正(成年年齢の引き下げ) 若者がいきいきと活躍する社会へ」<外部リンク>
【法務省】大人への道しるべ(マンガやクイズで学べます)<外部リンク>
【政府広報オンライン】18歳、19歳、20歳の皆さん、ご用心!成人になると増えるこんな消費者トラブル<外部リンク>
【消費者庁】「18歳から大人」特設ページ<外部リンク>(啓発動画、教材をご覧いただけます。)
【消費者庁】消費者保護のための啓発用教材「デジタル消費生活へのスタートライン」<外部リンク>
【消費者庁】デジタルプラットフォームとの正しいつきあい方<外部リンク>
※デジタルプラットフォームとは、オンライン取引の場となるサイトやアプリのことです。
【総務省】インターネットトラブル事例集<外部リンク>
【法務省】高校生向けリーフレット「18歳を迎える君へ」(契約について学ぼう)<外部リンク>