本文
知事に寄せられた提言(3年9月)
令和3年9月の主な提言
1 堀江海岸、和気海岸の整備について
提言
堀江海岸、和気海岸の整備をお願いします。パリオリンピックに向けて、カイトサーフィン、ディンギーなど頑張っている子どもたち、大人達もいます。周りを、清潔な環境にしていきたいと思います。
堀江と和気海岸の間にある水門の水が溜まっていてヘドロ状態になっています。空気の汚れ、海の汚れ健康被害が大きくなっています。松も伸び放題、きれいに整えていないので、見た目にも防風林にもなっていません。もう少し、環境デザインを考えて整えてほしいです。
まずは、溜まっている泥、ヘドロゴミなどを撤去してください。きれいな水、海水にしてください。引き潮の時には海藻がごっぽり出てくるので、それを撤去していただけたら、きれいな海、海岸になると思います。また、そのまわりのガードレールも錆びて、曲がって汚いです。環境整備を至急よろしくお願いします。
スケボーの練習の若者達も増えていますので、和気緑地をスケボーの練習場にしてもいいと思います。老人の方もよく散歩しているので、ストレッチ器具など設置してはどうでしょうか。和気海岸にでる道も広くしてください。きれいな瀬戸内海に接している松山、和気浜の海をもっと活用していただけたらと思います。
回答
現地を確認させていただいたところ、お話の明神川水門では、一部に泥の堆積がみられますが、現状では特に問題が生じておらず、定期的なパトロールを継続し、異状な堆積が認められれば必要に応じ対応することとしております。また、水門周囲のガードレールについては、損傷の激しいものから、順次、取替を行ってまいります。
次に、松については、今のところ歩行者や車両通行の支障となっていませんが、今後、枝の伸張状況に応じて、必要があれば剪定を行います。
また、同海岸の海藻は、魚介類の産卵場所や稚魚の生育場所となっており、地域の生物多様性を確保する役割も担っていることから、保全について御理解をお願いします。
なお、和気浜緑地へのスケートボード練習場の整備やストレッチ器具の設置及び和気海岸に接続する道路の拡幅につきましては、同緑地及び周辺道路の管理者である松山市へ御提言をお伝えさせていただきましたので、緑地については同市公園緑地課へ、道路については同道路河川整備課へお尋ねくださいますようお願いします。
今後とも、地域の憩いの場であり、自然とのふれあいの場である海岸に、県民の皆様が気持ちよく親しんでいただけるよう努めてまいりますので、御理解くださいますようお願いします。
2 子宮頸がんワクチンの接種期間の延長について
提言
娘の子宮頸がんワクチンについてです。子宮頸がんワクチンについては知ってはいるものの、副反応に怖さを感じずっと悩んでいました。
そんな中のコロナ生活になり、高校生もコロナワクチンをという動きになってきたことを受け、子宮頸がんワクチンより先にコロナワクチンをと考えるようになりました。婦人科で聞くと2週間あけると2つ打てるということですが、どちらも副反応の恐れがあり、そんなワクチンを一度に打たせる事にとても躊躇しています。
そこで、今高校1年までとなっている公費負担を延長してはもらえないでしょうか。高校3年生までの延長希望です。
回答
御提言いただいた接種期間の延長については、定期接種(公費負担)の対象者が予防接種法で定められているため、県や接種主体である市町独自では対象者を変更することはできません。
このため、新型コロナワクチンの接種を検討する中で不安なお気持ちもあろうかと思いますが、接種を受ける予定のかかりつけの医療機関等に改めて御相談の上、接種時期を御検討いただきますようお願いいたします。
また、相談については、厚生労働省が設置する予防接種に関する相談窓口もございますので、こちらも御利用ください。
【感染症・予防接種相談窓口】
電話番号:03-5276-9337
受付日時:午前9時~午後5時 ※土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く。