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愛媛県広報広聴基本戦略(案)の概要
1 策定の背景
- 新型コロナにより、これまでの常識や社会の仕組みは短期間で大きく変化し、デジタル社会の急速な進展とも相まって、人々の情報入手手段等も多様化。
- 人口減少や経済成長の低迷が長期化する中、観光や地域産品販売、移住定住の促進等に向けた地域間競争も激化しており、従来の延長線上ではない、新たな局面に対応した発想と戦略が必要不可欠。
- これらの状況を踏まえ、従来のプランの改訂ではなく、ウィズコロナ・アフターコロナに対応した今後の広報広聴活動の基本方針となる「愛媛県広報広聴基本戦略」を策定。
- 開かれた県政の実現、関係人口の一層の拡大により、実需を創出し、人口減少対策・地域経済の活性化を図る。
2 2つの基本目標
[県内]県民の理解と信頼を得る「しっかりと」した広報広聴
- 県政情報を「しっかりと」届ける
- 意見・要望を「しっかりと」聴く
- 危機情報を「しっかりと」伝える
[県外・海外]選ばれる愛媛を実現する「はっきりと」したプロモーション
- 目的やターゲットを「はっきりと」設定
- 他県と「はっきりと」差別化
- 愛媛の魅力を「はっきりと」発信
3 7つの基本戦略
戦略1:統一コンセプト「まじめ」によるブランディング
戦略2:「みきゃん」やキャッチコピー「愛顔」等を活用したプロモーション
戦略3:デジタルとリアル両軸での広報広聴
戦略4:情報一元化とコーディネートによるプロモーション
戦略5:将来を担う若者の目線による広報広聴
戦略6:アーンドメディア等の積極的活用
戦略7:迅速かつ適切な危機管理広報
4 推進期間
令和5年度から令和8年度
5 推進体制等
- 全庁横断の推進組織
- 一元的な情報集約と専門家等による伴走支援体制
- 職員一人ひとりが広報広聴パーソン
お問い合わせ
愛媛県 企画振興部 政策企画局 広報広聴課 広報プロモーショングループ
Tel:089-912-2240 Fax:089-945-4211