本文
B-3 つい感情的に…注意のコツは?
子どもと真剣に向き合っていると、つい感情的になってしまうことがあるかもしれません。分かってほしいことをきちんと伝えるためには、どのような注意の仕方がよいか、エピソードを参考に話し合ってみましょう。
■対 象 乳幼児~小学生(高学年)の保護者
■時 間 45分
■ねらい 子どもとのコミュニケーションを振り返り、よりよい注意の仕方について考える。
(ダウンロード)
・ワークシート [PDFファイル/462KB] ・ちょこっと豆情報! [PDFファイル/855KB]
・展開例 [PDFファイル/1.07MB] ・B-3まとめ [PDFファイル/1.97MB]
・ルールカード [PDFファイル/113KB] ・B-3まとめ [Wordファイル/428KB]
(参考資料)
・三重県・三重県教育委員会/みえの親スマイルワーク<外部リンク>