ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 道路都市局 > 建築住宅課 > 「建築基準法第43条第2項第2号の規定による許可取り扱い基準」等に係る許可等を受けた後の「再度の申請」の取扱いについて

本文

「建築基準法第43条第2項第2号の規定による許可取り扱い基準」等に係る許可等を受けた後の「再度の申請」の取扱いについて

ページID:0002094 更新日:2022年8月31日 印刷ページ表示

1.お知らせ

 愛媛県(※)では、「建築基準法第43条第2項第2号の規定による許可取り扱い基準」又は「建築基準法第43条第2項第1号の規定による認定取り扱い基準」に係る許可等を受けた後の「再度の申請」の取扱いについて、取り扱い基準を制定しましたので、お知らせします。

 (※)愛媛県内、他の特定行政庁(松山市、今治市、新居浜市、西条市、宇和島市)については、対象外

取扱いについて

「建築基準法第43条第2項第号の規定による許可取り扱い基準」等に係る許可等を受けた後の「再度の申請」の取扱い(令和2年11月27日制定)[PDFファイル/281KB]

2.概要

手続きの合理化(法第43条関係)

 許可又は認定を受けた後(工事の完成前)に「計画の内容を変更」する場合、若しくは、過去に許可又は認定を受けた敷地内で「増築」や「建替え」等をしようとする場合、比較的軽微かつ影響の小さいものについては、再度の申請(※1)の代わりに、内容が分かる資料を基にした『報告書の提出』(※2)を求めようとするもの。

 (※1)「再度の申請」とは、許可又は認定を受けた後(工事の完成前)に計画の内容を変更するため、若しくは、過去に許可又は認定を受けた敷地内で増築等(増築、改築又は移転をいう。)・建替え・用途の変更をするため、再度、当該敷地に係る申請を行うこと。

 (※2)取り扱いにより、「再度の申請」を省略できる案件の確認申請書の提出時にあっては、「受付印及び受理印が押印された報告書の写し」を、工事途中で設計の内容を変更した場合にあっては、中間検査及び完了検査申請の提出時に「当該写し」を添付する必要があります。

3.報告書について

報告書様式

正(県庁建築住宅課用)・副(申請者用)・副(地方局建設部又は関係土木事務所用)・副(市町用)」の4部を所管の地方局建設部又は関係土木事務所にご提出ください。

添付書類について必ず内容がわかる図面を添付すること。(変更部分を朱書きすること。)

なお、「直近の許可又は認定時に承諾や同意を得ている関係機関から、改めて承諾等を得る必要がない」ことの証明は、別紙(参考様式3)による。

報告関係参考様式

参考様式第1号

様式1[Wordファイル/22KB]

様式1【記載例】[Wordファイル/35KB]

参考様式第2号

様式2[Wordファイル/22KB]

様式2【記載例】[Wordファイル/35KB]

参考様式第3号

様式3[Wordファイル/18KB]

様式3【記載例】[Wordファイル/30KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>