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難病医療費助成制度について

ページID:0017756 更新日:2024年3月7日 印刷ページ表示

平成26年5月に「難病の患者に対する医療等に関する法律(難病法)」が成立し、平成27年1月1日から難病の医療費助成制度が始まりました。

主な、変更点は、(1)対象疾病の拡大、(2)月額自己負担上限額の金額・算定方法、(3)指定医・指定医療機関の制度の導入です。

難病の医療費助成制度について[PDFファイル/724KB]

難病情報センター資料(338疾病)[PDFファイル/572KB]

1.対象の指定難病について

対象の指定難病は、こちらをご覧ください。指定難病一覧[PDFファイル/269KB]

2.申請手続きについて

認定基準がありますので、まずは主治医にご相談ください。認定基準について<外部リンク>

必要書類

難病の医療費助成制度のご案内[PDFファイル/119KB]をご覧ください。
(※生活保護受給者の申請は、保健所にお尋ねください。)

(様式)

申請窓口

お住まいの保健所に申請してください。保健所一覧[PDFファイル/89KB]

3.償還払いについて

償還払いについてはこちらをご覧ください。

4.指定医・指定医療機関について

都道府県が指定した指定医療機関で受けた指定難病に係る医療費が公費助成の対象です。
臨床調査個人票(診断書)の作成は、都道府県が指定した指定医に限定されます。(※新規申請用の臨床調査個人票(診断書)の作成は、難病指定医のみ可能です。)

医療機関関係者の方へ

指定医・指定医療機関の申請等については、こちらをご覧ください。

難病等指定医の指定申請(更新)・変更・辞退等の手続きについて
難病(指定難病)の医療費助成制度にかかる指定医療機関の指定申請(変更・辞退・更新申請等)手続きについて
自己負担上限額管理票の記載方法について(指定医療機関)【令和6年4月厚生労働省作成】 [PDFファイル/1.02MB]

このページに関するお問い合わせ先

健康増進課 難病対策係
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
​Tel:089-912-2404 Fax:089-912-2399
メールでのお問い合わせはこちら

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