close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > がん対策 > 愛媛県のがん対策の取組み

ここから本文です。

更新日:2022年5月14日

愛媛県のがん対策の取組み

愛媛県では、平成22年3月に議員提案により制定された「愛媛県がん対策推進条例」に基づき、取組みの方針を定めた愛媛県がん対策推進計画の策定と、その計画内容や取組みの内容について審議する愛媛県がん対策推進委員会の設置を行い、がんの予防・早期発見、がん医療の均てん化、相談支援の充実などのがん対策に取組み、すべての県民が適切ながん医療を受けられるよう総合的ながん対策を県民総ぐるみで推進しています。

お知らせ

ライフステージ(小児・AYA世代等)に応じたがん対策

「がん」についてもっと知りたい方へ

がんサポートサイトえひめ(外部サイトへリンク)


「がんサポートサイトえひめ」はがんと診断された患者さんをサポートするサイトです。部位別の症状や治療の流れ、セカンドオピニオンの受け方など、がんに関する正しい情報を専門の医療従事者が分かりやすく解説しています。(作成:愛媛県、愛媛県がん診療連携協議会)

がんと診断された方やその家族を支える最初の一冊

がんサポートブック(外部サイトへリンク)

「がんサポートブックえひめ」は、がんと向き合うときに必要な情報にたどり着くためのガイドブックです。不安や悩みを相談できる身近な窓口や生活・療養に関すること、支援制度など活用できる情報をまとめています。療養中の患者さんやご家族、支える方々に少しでも役立つことができれば幸いです。ぜひご活用ください。(作成:愛媛県がん診療連携協議会)

がんに関する相談支援体制について

県内のがん診療連携拠点病院や連携推進病院では、がんと診断された患者やその家族の皆様のための相談窓口が設けられています。また、全ての拠点病院と一部の推進病院ではがん体験者のご協力のもと患者さんやその家族が悩みや不安を語り合い交流する場であるがん患者サロンが定期的に開催されています(新型コロナウイルス感染症拡大予防のため中止されている場合がありますのでご留意ください)。更に、県内の患者団体が運営する患者サロンとして「町なかサロン」も開設されています。

ハートみきゃん県内のがん診療連携拠点病院や連携推進病院の相談窓口については上記の「がんサポートブックえひめ」をご覧ください。また、四国がんセンターの相談窓口については患者・家族総合支援センター「暖だん」(外部サイトへリンク)を、がん患者サロンについてはがん患者サロンの紹介をご覧ください。

がん医療における在宅緩和ケアの推進について

愛媛県では、県在宅緩和ケア推進協議会を核として地域の医療・福祉・介護における担い手の皆さんの御協力を得ながら、愛媛県のどこに住んでいても質の高い緩和ケアを受け、住み慣れた地域で最期まで過ごせる町づくりを目指して、愛媛県在宅緩和ケア推進事業を推進しています。

本事業では、県内の各地域で在宅緩和ケアの提供体制を構築するモデル事業に取り組んでいます。モデル事業では、緩和ケアを行える地域の開業医の医師や訪問看護ステーションの訪問看護師とがん診療拠点病院、薬剤師、ケアマネジャー、緊急時に入院が可能な地元の病院などが連携体制を構築しながら、症例検討会やスキルアップのための研修会、在宅緩和ケアコーディネータの育成等に取り組んでいます。また、在宅緩和ケアコーディネーターは患者やその家族の皆様の医療面・介護面を含め在宅療養生活上の心配について総合的にご相談に応じ、具体的なサービスのご利用に至るまでサポートしています。
在宅緩和ケアロゴ詳しくは愛媛県在宅緩和ケア推進協議会ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

その他の情報

日本緩和医療学会において緩和ケア普及啓発のための動画が作成・公開されました。「あってよかった緩和ケア」をテーマに「家族ががんになったら知っておきたい緩和ケア」として、患者・家族の具体的な困りごとに焦点をあてた10本の解説動画が掲載されています。動画の内容は医療者による実写解説とマンガ動画となっていて、幅広い年齢層の方が見やすい動画になっています。

 

 

がん対策に関するご意見・ご提言等につきましては、健康増進課までご連絡ください。
Tel:089-912-2400
Fax:089-912-2399
E-mail:healthpro@pref.ehime.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2400

ファックス番号:089-912-2399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ