ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 健康衛生局 > 薬務衛生課 > 旅館業について

本文

旅館業について

ページID:0009999 更新日:2023年5月10日 印刷ページ表示

 旅館業に関する情報をご案内します。

お知らせ

 

旅館業について

無許可旅館業について

旅館業について

 「旅館業」とは、宿泊料を受け人を宿泊(寝具を使用し施設を利用すること)させる営業のことをいいます。旅館業の種類には、「旅館・ホテル営業」、「簡易宿所営業」、「下宿営業」があります。

 旅館業を経営する場合は、事前に営業の許可を取得する必要がありますので、申請等の窓口である施設所在地を所管する保健所にお早めにご相談ください。申請等に必要な各種様式はえひめ電子申請システムからダウンロードできます。

 住宅宿泊事業(人を宿泊させる日数が年間180日を超えないもの)については住宅宿泊事業について(県ホームページ)をご覧ください。

旅館業の種別

 旅館業には、以下のような営業種別があります。営業種別ごとに許可基準が異なります。

  1. 旅館・ホテル営業
    施設を設け、宿泊料を受けて人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のもの。
  2. 簡易宿所営業
    宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて人を宿泊させる営業で、下宿営業以外のもの。
  3. 下宿営業
    施設を設け、1月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて人を宿泊させる営業。

旅館業の許可基準

各種様式のダウンロード

関連リンク


AIが質問にお答えします<外部リンク>