ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > 令和4年度「まじめえひめプロジェクト」に関する知事記者発表の要旨

本文

令和4年度「まじめえひめプロジェクト」に関する知事記者発表の要旨

ページID:0014995 更新日:2022年6月3日 印刷ページ表示

日時:令和4年5月31日(火曜日)11時35分~11時42分

場所:知事会議室

 

 

(南海放送(幹事社))

 では続いて、令和4年度「まじめえひめプロジェクト」について、知事お願いします。

 

(知事)

 県の統一コンセプト「まじめ」の認知拡大と、全国へ向けた本県の魅力発信を行う「まじめえひめプロジェクト」、今年度の取り組み内容について発表させていただきます。

 昨年度は、タレントの友近さんに「まじめなえひめ研究所」編集長にご就任いただきまして、コロナ禍で多くの制約がありましたけれども、友近さんの発信力を活用させていただき、さまざまなプロモーション活動を展開してきたところでございます。

 今年度は、友近編集長による活動に加えまして、その豊富な人脈を生かした新しい取り組みとして、大型イベントなどと連携した発信テーマに沿って、毎月著名人を本県に招き、愛媛の文化や食などを通じて愛媛のまじめさや魅力を体感、そして発信をしていただこうと考えております。

 本日は、友近編集長よりビデオメッセージもいただいております。また、きずな博の開幕に合わせて設定した6月のテーマ「釣り」、大手のダイワさんとコラボしまして、徹底的にこの南予エリアで「釣り、ワーケーション」を展開していくこととしておりますが、ここに共感して来県された著名人の方からもメッセージをいただいておりますので、ご覧いただきたいと思います。

 

―友近氏、上地雄輔氏からのメッセージ動画再生―

 

 今の(上地雄輔さんを起用した動画)は6月に中身は放映されることになります。友近編集長には、引き続き抜群の発信力と豊富な人脈を生かして、愛媛の魅力を全国に届けてもらいたいと思います。このほか、県内の食の魅力を紹介する「まじめし」企画や、人気インスタグラマーによる愛媛旅企画の発信なども進めていくこととしておりまして、これら複数の取り組みを相互に連携させながら、著名人等のファンやフォロワーによる拡散のほか、マスメディアでの露出などにより、「まじめえひめ」のさらなる認知拡大と愛媛の魅力発信につなげていきたいと思います。

 ちなみに、昨年度、この友近さんのYouTubeやInstagram活用の発信をやっていただいていますけども、Instagramは36回投稿していただいていまして、閲覧回数は延べで670万回に上っています。それから、まじめしキャンペーンは、昨年度は前年度の約1.6倍の4万9千人の方が参加し、飲食店の利用促進につながったのではないかと思います。それから、公式なSNSですけども、県産品プレゼントキャンペーンも実施しまして、公式SNS全体で3万5千人超のフォロワーが獲得されています。以上です。

 

(南海放送(幹事社))

 質問のある社はお願いします。

 

(南海放送)

 南海放送です。友近さんに今年度もまた編集長をとお願いされた時に何か意気込みだったり、反応というのはあったんでしょうか。

 

(知事)

 愛媛県出身なんですけど、言われていたように、東予、中予、南予全域を歩いてもらっていますから、全然知らなかったことがたくさんあって、もうハマっているというような状況ですから、あらためて愛媛の魅力に気付いて、本腰を入れて情報発信をという意気込みが伝わってきましたね。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>