ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 地域政策課 > ふるさと愛媛応援寄附金(ふるさと納税)

本文

ふるさと愛媛応援寄附金(ふるさと納税)

ページID:0002427 更新日:2024年2月28日 印刷ページ表示

観光みきゃん

ふるさと納税への御協力のお願い

愛媛県では、前向きな気持ちと思いやりの心が結集した「愛顔(えがお)」の輪をひろげ、心の充足と物質的な充足が調和した愛媛ならではの幸せを創っていくため、「愛のくに愛顔あふれる愛媛県」を基本理念に掲げ、さまざまな施策に積極的に取り組んでおります。

ふるさと納税としてお寄せ頂いた寄附金は、そういった施策を推進するための事業に活用させて頂きます。

ぜひ、あなたの御支援をお願いします。

お知らせ

ふるさと納税制度とは(寄附金税制)

ふるさと納税制度とは、平成20年4月の地方税法の一部改正により導入されたもので、納税者が愛媛県などの地方公共団体に寄附した場合、寄附金額の一部が今住んでいる場所で納める個人住民税や所得税から控除される制度です。

個人住民税については寄附を行った年の翌年度に課税される額から、所得税については寄附を行った年の所得から、それぞれ2千円を超える部分について、控除される制度です。(※控除額には年収・世帯構成等により上限があります。)

なお、税金の控除については、お住まいの市区町村役場や税務署にお問い合わせください。

※イメージ図

ふるさと納税イメージ

愛媛県への寄附の方法

愛媛県への寄附の方法は、次の3つです。

1.ふるさと納税ポータルサイトからの寄附申込み

ふるさと納税ポータルサイトからクレジットカード、各種キャッシュレス決済等を利用して寄附が可能です。

※利用可能な決済方法については、各ポータルサイトにてご確認ください。

2.電話による寄附申込み

1.寄附の申込み

県庁の地域政策課(Tel:089-912-2217)まで電話にてご連絡ください。

2.ゆうちょ銀行払込用紙の送付

愛媛県庁から、ゆうちょ銀行払込用紙を郵送でお送りします。

3.寄附金の納付

ゆうちょ銀行で払込みをお願いします。(手数料無料)

寄附金の受領を証明する書類

寄附金の入金確認後、県から寄附者へ寄附金の受領を証明する書類を郵送いたします。

(申込から2カ月程度お時間を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。)

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告を行わない給与所得者等の方は、個人住民税課税市町村に対するふるさと納税(寄附)の控除申請を寄附先団体(愛媛県)が行うよう申請することができます。

申請書は、寄附金受領書と併せて送付させていただきますので、希望する場合に記入して提出してください。

【提出先】〒790-8570 (住所不要) 愛媛県 地域政策課 ふるさと納税担当

※確定申告を行う場合は、確定申告を通じて控除を受けてください。

※5団体を超える地方自治体にふるさと納税(寄附)を行う方は、確定申告が必要です。

※この特例が適用される場合は、全額が個人住民税から控除を受けることとなります。

返礼品の贈呈について

愛媛県では、寄附をいただいた方への返礼品として、愛媛県の特産品をお送りしています。(※県外在住の方限定)

返礼品のラインナップについては、以下のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

返礼品ダークミカン農家

※お申込みいただいてから、発送までに2カ月~2カ月半程度お時間を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。

※愛媛県内にお住まいの方には、返礼品をお贈りすることはできません。

寄附金の使い道と活用実績

愛媛県では、産業、暮らし、人づくり、環境の4つの分野で以下の基本政策を掲げ、次の愛顔づくりを進めており、ふるさと納税としていただいた寄附金は、分野ごとの各種施策に充てさせていただいております。

皆様の御芳志に改めて感謝を申し上げます。

  • 活き活きとした愛顔あふれる「えひめ」づくり
  • やすらぎの愛顔あふれる「えひめ」づくり
  • 輝く愛顔あふれる「えひめ」づくり
  • やさしい愛顔あふれる「えひめ」づくり

県内の各市町でも寄附を募っています

愛媛県への寄附とは別に、県内の20市町へも寄附することができます。

寄附の方法や寄附金の活用内容など、詳しくはそれぞれの市町にお問い合わせください。

愛媛県内市町地図 

県内各市町の連絡先はコチラ

企業版ふるさと納税

愛媛県では企業版ふるさと納税も募集しております。

企業版ふるさと納税はコチラ

お問い合わせ先

愛媛県企画振興部政策企画局地域政策課
〒790-8570
愛媛県松山市一番町四丁目4番地2
【電話】089-912-2217
【ファクス】089-912-2249
【Eメール】chiikiseisak@pref.ehime.lg.jp​
※ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

リンク 

いよ観ネット<外部リンク>

えひめ愛フード推進機構<外部リンク>

えひめグリーンツーリズムナビ<外部リンク>

えひめ移住支援ポータルサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>