ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 私学助成の充実強化等に関する意見書

本文

私学助成の充実強化等に関する意見書

ページID:0014022 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第376回(令和3年9月)定例会

提出議案【議員提出の部】

私学助成の充実強化等に関する意見書

 本県の私立学校(高等学校、中等教育学校、中学校及び幼稚園)は、各々の建学の精神に基づき、時代や社会の要請に応じた特色ある教育を展開し、我が国の公教育の発展に大きな役割を果たしている。

 少子高齢化が進行する中で、今後とも持続可能な社会を維持していくためには、将来を担う子どもたちに、時代や社会の変化に対応できる能力や課題解決力を身に付けさせる必要があり、教育環境の整備が最重要課題となっている。

 特に、優秀な人材の育成を通じて国の発展に貢献していくには、学校経営の安定的継続が前提となり、そのための経常費助成の拡充とともに、公教育を担う学校に共通する基盤整備の観点から、学校施設の耐震化や、感染症対策にも資する空調・換気設備の整備、ICT等の教育環境の整備についても、更なる支援が必要である。

 また、令和3年度から本格実施された授業目的公衆送信補償金制度は、子供たちが安心してデジタル資料等を活用するためにも、私立学校が支払う補償金額への支援措置が必要であり、授業料支援においても、幼稚園から大学に至る授業料の公的支援制度が実施される中で、私立小中学校における経済的支援の実証事業が今年度で終了することから、制度の恒久化が強く求められている。

 さらに、公教育の一翼を担う私立学校が、国の進める教育改革に的確に対応し、新しい教育、特色ある教育を提供できるよう、財政基盤の安定のため、国の全面的な財政支援が求められる。

 国においては、このような状況や私学教育の重要性を踏まえ、教育基本法第8条の「私立学校教育の振興」を名実ともに確立するため、現行の私学助成に係る国庫補助制度を堅持し一層の充実を図るとともに、公教育の新たな基盤となるICT環境の整備充実や、私立学校の保護者の経済的負担の軽減のための就学支援金制度の拡充強化を図るよう強く要望する。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
令和3年10月6日
 愛媛県議会
提出先
 衆議院議長
 参議院議長
 内閣総理大臣
 財務大臣
 総務大臣
 文部科学大臣
 内閣官房長官

 

提出議案【議員提出の部】へ戻る
第376回(令和3年9月)定例会トップへ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>