愛媛県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 第372回(令和2年12月)定例会 > 本会議質問者一覧表 > 石井議員(無所属)

ここから本文です。

県議会の活動

第372回(令和2年12月)定例会

12月4日(金曜日)一般質問

石井智恵議員(無所属)

1 緊急事態における危機管理対応について

(1)危機管理における対策本部の在り方について

 ア 県の対策本部の役割は何か。また、設置時期やこれまでの対策本部会議の在り方について、どのように考えているのか。

 イ 今後、各担当部局と連携した情報共有や県民に対しての情報公開をどのように行っていくのか。

 ウ 幅広い知見に基づく意思決定を行うために第三者的立場の専門家を交えた情報収集の在り方、検討の仕方についてどう考えているのか。

 エ 感染症の対応下において、自然災害、原発事故、テロなどが同時に発生した際の危機管理体制はどのようになっているのか。

(2)新型コロナウイルス対策における危機管理広報について、どう考え、今後どのような方針で行うのか。

 

2 住民との情報共有について

(1)ホームページのアクセス分析について

 ア 新型コロナウイルス対策について、3月から11月までの間のホームページアクセスに関して、どう分析し活用しているのか。

 イ コロナ禍において、より多くの県民の声を聴くため、今後どう取り組んでいくのか。

(2)SNSの活用について

 ア 住民からの相談やコミュニケーションを図るため、住民ニーズを踏まえた情報提供について、今後どのようにSNSを活用していくのか。

 イ 緊急時において、災害情報の発信など、SNSをどう活用しているのか、また今後どのように活用していくのか。

 

3 地域医療の情報共有システムについて

(1)HER-SYSの県内での運用状況や医療機関の登録の現状はどうか。

(2)救急車と保健所、医療機関、介護現場との情報共有についての現状と今後の方針はどうか。

(3)国が進めているデータヘルス改革に向けての県の現状はどうか。

 

本会議質問者一覧表へ戻る

県議会の活動
本会議
委員会等
議員提案条例一覧
意見書・決議一覧
TOPICS