愛媛県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 第371回(令和2年9月)定例会 > 本会議質問者一覧表 > 菊池議員(無所属)

ここから本文です。

県議会の活動

第371回(令和2年9月)定例会

9月24日(木曜日)一般質問

菊池伸英議員(無所属)

1 県独自の新型コロナウイルス対策について

(1)対新型コロナ防衛戦略はどのようなプロセスを経て策定されたのか。

(2)独自の疫学等に関する専門家チームを結成し、課題に即した対策を推進すべきと考えるが、所見はどうか。

 

2 県内における広域行政の在り方について

(1)第1期総合戦略における定住自立圏等の広域連携に関する成果は具体的にどうか。また、今後の広域連携を総合的にどう進めていくのか。

(2)昨年度の業務量調査の結果を踏まえ、市町間、特に定住自立圏などの広域でのICTを中心とした業務の効率化にどう反映し取り組むのか。

 

3 河川整備基本方針や河川整備計画の数値を早急に見直すべきと考えるがどうか。

 

4 持続可能な下水道整備について

(1)特定下水道施設共同整備事業や汚水処理施設共同整備事業の導入状況及び導入促進手法はどうか。

(2)下水道整備の広域化・共同化について、官民連携(PPP/PFI)を通じた実質的な取組みやデジタル化の推進が望まれるが、所見はどうか。

 

5 ワーケーションの推進に向けた交通ネットワーク拡充などの取組みについて

(1)南予を中心としてワーケーションを進めているが、今後、県の観光戦略の目玉として、全県で事業を展開すべきと考えるがどうか。

(2)ワーケーション事業推進のための交通手段拡充に関して県の考えはどうか。

(3)豊予海峡ルート実現に向けての方策はどうか。

 

本会議質問者一覧表へ戻る

県議会の活動
本会議
委員会等
議員提案条例一覧
意見書・決議一覧
TOPICS