愛媛県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 第367回(令和2年2月)定例会 > 本会議質問者一覧 > 黒川議員(自由民主党)

ここから本文です。

県議会の活動

第367回(令和2年2月)定例会

3月4日(水曜日)一般質問

黒川理惠子議員(自由民主党)

  

1 児童虐待防止対策について

(1)児童虐待の原因をどのように認識し、児童相談所の体制強化にどう取り組んでいくのか。

(2)東予子ども・女性支援センターを、一時保護された子どもが温かいぬくもりを感じられる施設に改装してほしいがどうか。

 

2 子どもの学校教育について

(1)本県の小中学校及び高等学校では、家庭を築くことや親になることについて、どのように指導しているのか。

(2)本県の小中学校及び高等学校では、子どもが自分の心と身体を守るためにどのような性に関する指導を行っているのか。

(3)乳幼児との触れ合い体験が多くの市町で実施されるよう支援してほしいがどうか。

 

3 ワークライフバランスのための働き方改革について

(1)県のテレワークの導入効果と今後の利用促進の取組みはどうか。また、会計年度任用職員にも適用するのか。

(2)テレワークの導入促進を含め、県内企業の働き方改革を支援する県の取組みはどうか。

 

4 子育て支援の充実について

(1)国の取組みを活用することも含め、どのように妊娠期から低年齢期の子育て支援を充実させていくのか。

(2)県はネウボラをどのように認識し、市町の子育て世代包括支援センターをどう支援していくのか。

 

 

本会議質問者一覧表へ戻る

県議会の活動
本会議
委員会等
議員提案条例一覧
意見書・決議一覧
TOPICS