愛媛県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 第364回(令和元年6月)定例会 > 本会議質問者一覧表 > 大政議員(志士の会)

ここから本文です。

県議会の活動

第364回(令和元年6月)定例会

6月20日(木曜日)一般質問

大政博文議員(志士の会)

 

1 重信川の防災・減災対策について

(1)重信川のハード対策にどう取り組んでいるのか、進捗状況も含めて問う。

(2)地域の防災力を向上させるためにどう取り組んでいくのか。

 

2 高齢者が運転する車の事故防止に向けたこれまでの取組状況と今後の取組みはどうか。

 

3 人口減少対策について

(1)文部科学省の地域との協働による高等学校教育改革推進事業で指定された3校の取組みとその成果を今後どう生かしていくのか。

(2)幼児教育・保育の無償化により生じる待機児童の増加や保育士不足、保育料の値上げなどの課題に対し、どう取り組んでいくのか。

(3)公立小中学校における日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍状況はどうか。また、その児童生徒に対し、どのように対応しているのか。

 

4 地域経済の活性化対策について

(1)中国訪問時に県内企業のビジネス機会の創出にどう取り組んだのか。また、今後、取引拡大に向けてどう取り組むのか。

(2)地場産業の振興のため、必要な人材の確保や活用など販路拡大に向けての支援にどう取り組むのか。

 

5 県職員としてどのような人材を求めているのか。また、そのような人材の確保に向けてどう取り組むのか。

 

 

本会議質問者一覧表へ戻る

県議会の活動
本会議
委員会等
議員提案条例一覧
意見書・決議一覧
TOPICS