ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 第72回国民体育大会開催に関する決議

本文

第72回国民体育大会開催に関する決議

ページID:0013070 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第326回(平成24年2月)定例会

提出議案【議員提出の部】

第72回国民体育大会開催に関する決議

 国民体育大会は、国内最大のスポーツの祭典であり、国民の健康増進と体力の向上、スポーツの普及・発展や地域づくりの推進に大きく寄与してきた。
 平成29年に64年ぶりの開催をめざす第72回国民体育大会は、愛媛県のスポーツ振興はもちろん、次代を担う子どもたちに夢やあこがれ、希望を与えるとともに、愛媛の自然や歴史・文化などの魅力を全国に発信することで本県の認知度を上げ、全国から訪れる人々との交流を通した地域の活性化や地域経済の発展にも大きく寄与することが期待される。
 愛媛県では、第72回国民体育大会が本県の歴史や伝統、優れた県民性を礎としつつ、愛媛の新たな未来を拓く大会となるよう、「手づくりの国体」、「実になる国体」、「身の丈にあった国体」、「ふれあいの国体」、「愛媛らしさあふれる国体」の5つの理念のもと、県の総力を挙げて開催準備に取り組んでいるところである。
 さらに、本県開催の前年には、東日本大震災の被災地である岩手県において、第71回国民体育大会が復興を象徴する大会として開催されることから、その精神を希望の光を灯す炬火として引継ぎ、国民の絆をより一層深めるものとしたいと考えている。
 よって、本県議会は、第72回国民体育大会(本大会)が愛媛県で開催されるよう、県民の総意に基づき強く要望する。
 以上、決議する。
 平成24年3月19日
 愛媛県議会

意見書・決議一覧へ戻る

提出議案【議員提出の部】へ戻る

第326回(平成24年2月)定例会トップへ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>