愛媛県議会 > 議長・副議長 > 議長ごあいさつ

ここから本文です。

議長・副議長

議長ごあいさつ

 

 愛媛県議会ホームページにようこそお越しくださいました。

 

 私ども愛媛県議会では、平成23年3月に、議員の責務や議会の説明責任などを明文化した「愛媛県議会基本条例」を制定し、これまで「地域の声を聴く会」の実施や議会におけるペーパーレス化の推進、政務活動費の透明性の確保など、様々な議会改革に取り組んでまいりました。

 

 また、議会の政策立案機能の強化等を目的として、議員提案政策条例の制定にも取り組んでおり、直近では、「愛媛県の未来を創る農業・農村振興条例」を制定するなど、これまで13本の議員提案条例を制定しています。

 

 さらに、西日本豪雨災害からの復興や新型コロナウイルス感染症対策など直面する県政課題に対しては、県と密接に連携するとともに、愛媛県議会として最大限の支援を行うため、「愛媛県議会復旧・復興支援対策本部」や「愛媛県議会新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、国への要望活動等に取り組んでおります。

 

 このホームページでは、県民の皆様へ開かれた県議会を目指して、議員の紹介や県議会の仕組みなどの基本的な情報をはじめ、本会議や委員会の開催状況や会議録、本会議のインターネット中継など、県議会に関する様々な情報を迅速に提供できるように心がけております。

 

 どうか県民の皆様には、このホームページをお気軽に御覧いただき、県議会に対する理解と関心を深めていただきますとともに、県議会をより一層身近なものに感じていただけると幸いです。

 

 今後とも、二元代表制の一翼を担う議会としての役割を果たし、県民の皆様の声を県政に反映できるよう努めてまいりますので、引き続き御支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 令和4年3月

 

渡部議長
議長・副議長
議長ごあいさつ
議長と副議長
議長記者会見
議長交際費