ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

本会議傍聴

ページID:0012611 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

本会議の傍聴をご希望の方には、次の要領で傍聴券をお渡しします。なお、傍聴席の定員は160人(車椅子スペース5席を含む。車椅子は2台用意していますので、必要な方は、受付で申し出てください。)となっています。
傍聴席が満席の場合は入場できませんが、空席ができれば入場できますので、時間に余裕のある方はロビーでお待ちください。
なお、ロビーでは、本会議の様子をテレビで中継しています。

一般傍聴

本会議の当日、開会予定時刻の1時間前から、県議会議事堂1階正面玄関の傍聴受付で先着順にお渡しします(住所、氏名の記入が必要です)。

団体傍聴

団体(10名以上)で傍聴されるときは、代表者の方はその前日の正午までに事務局を通じて申し込み手続きをお済ませください。

傍聴券は、お帰りの際に回収しますので、なくさないようにお願いします。

注意事項

  1. 次に該当する方は傍聴席に入ることができませんので、ご注意ください。
    1. 銃器、棒その他人に危害を加え、又は迷惑を及ぼすおそれのある物を所持する者。
    2. 異状の服装をした者、又は酒気を帯び、めいていしている者。
    3. げたを履いている者。
    4. 旗、のぼり、ビラ、掲示板、プラカード等名目及び形状のいかんを問わずこれらのものを所持する者。
    5. マイク、録音機、写真機、映写機その他これらに類するもの(携帯電話及びPHSを除く。)を所持する者。ただし、傍聴章の交付を受けた者(取材記者)については、この限りでない。
    6. 笛、ラッパ、太鼓その他楽器の類又はラジオ、拡声器その他これらに類するものを所持する者。
    7. その他議長において議場の秩序維持のため必要を認める者。
  2. 傍聴中は、次のことをお守りください。
    1. 静粛にすること。
    2. みだりに出入りしないこと。
    3. 如何なる理由があるも議場に入らないこと。
    4. 会議の言論に対し、批評又は可否を表し、或いは拍手、放歌等の行為をしないこと。
    5. 帽子、外とう及び襟巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由によりやむを得ないと認められる場合は、この限りでない。
    6. 携帯電話及びPHSの電源を切ること。
    7. 喫煙又は飲食をしないこと。
    8. 建造物その他設備を破損しないこと。
    9. その他会議の進行を妨害するような行動をしないこと。

【お問い合わせ先】議事調査課
Tel:089-912-2846 Fax:089-941-8794


AIが質問にお答えします<外部リンク>