ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 農業振興局 > 農産園芸課 > リンク集(かんきつ関係)

本文

リンク集(かんきつ関係)

ページID:0011414 更新日:2023年8月28日 印刷ページ表示

かんきつ類の健康情報

01 毎日くだもの200グラム!

財団法人中央果実生産出荷安定基金協会が事務局を務める果物普及啓発協議会が運営するサイトです。中段のURLでは「くだものと健康」と題して栄養素や健康効果などに関する情報が、下段のURLでは「冊子のご案内」と題して健康に関するパンフレットや小学校高学年向けの副読本のpdf版が紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

02 果物ナビ

国産品、輸入品を問わずほぼすべての果物について幅広い情報が掲載されている総合的な果物情報サイトです。下段のURLでは「果物と健康」と題して病気の原因やその予防効果が期待できる果物などの情報が紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

03 みかん研究便

ポンジュースでおなじみの株式会社えひめ飲料が運営するサイトです。みかんの機能性や研究の成果などが紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

04 食品成分データベース

文部科学省が運営するサイトです。温州みかんなどの果実類をはじめ代表的な食品について、可食部100g当たりに含まれる食品成分値の検索ができます。
なお、このデータベースは文部科学省が開発したものであり、試験的に公開されているものです。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

かんきつ類の生産者情報

11 越智今治農業協同組合HP

越智今治農協は瀬戸内海に面した今治市と上島町を地区としています。管内で収穫される「はれひめ」をはじめとするかんきつ類の情報が紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

12 えひめ中央農業協同組合HP

えひめ中央農協は愛媛県の中央部に位置する松山市、東温市、伊予市、砥部町、松前町、内子町(一部)を地区としています。管内で収穫されるかんきつ類や新品種の情報が紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

13 西宇和農業協同組合HP

西宇和農協は愛媛県の南部に位置する八幡浜市、伊方町、西予市三瓶町を地区としています。上段のURLでは温州みかんの歴史が、下段のURLでは同農協三崎共選の主力品種である「清見」の誕生から産地化までの取り組みが紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

14 えひめ南農業協同組合HP

えひめ南農協は愛媛県の南端に位置する宇和島市、鬼北町、松野町、愛南町を地区としています。管内で収穫される温州みかんをはじめとするかんきつ類の情報が紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

かんきつ類の行政情報

21 愛媛県果樹農業振興計画

愛媛県果樹農業振興計画は果樹農業振興特別措置法に基づき愛媛県が5年ごとに策定する果樹農業の振興を図るための計画です。現在の計画は平成28年3月に策定しました。

22 「愛ある」愛媛のかんきつ食べ頃カレンダー

愛媛県で生産・販売されている主要なかんきつ類(19品種)の特性や食べ頃を紹介したPR用チラシを掲載しています。

23 さわやか愛媛2010年12月号のかんきつ類特集

愛媛県の広報誌「さわやか愛媛」(現:愛顔のえひめ)2010年12月号で、かんきつ類の様々な品種について紹介をしています。

24 愛媛みかんのはなし

子供たちにみかんのことを知ってもらうための冊子を掲載しています。冊子は副読本として利用いただけるよう愛媛県内の小学校に配布しています。

25 愛媛県農林水産研究所果樹研究センターHP

松山市内に設置されている愛媛県の試験研究機関の一つで、かんきつ類をはじめとする果樹の栽培技術や落葉果樹の品種改良などの研究を行っています。

26 愛媛県農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所HP

宇和島市内に設置されている愛媛県の試験研究機関の一つで、みかんをはじめとするかんきつ類の品種改良や栽培技術などの研究を行っています。

27 えひめ愛フード推進機構HP

えひめ愛フード推進機構は愛媛県農林水産部ブランド戦略課が事務局を務める組織です。かんきつ類をはじめとする、愛媛県がブランド認定を行った品質の高い農林水産物が紹介されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

その他のサイト

31 みかんの応援ソング

愛媛県八幡浜市のみかん生産女性グループ「フレッシュレンジ」が歌うみかんの応援ソングです。県内のイベントでは振り付きで歌が披露されています。

愛媛県庁以外のサイトへリンクします。

32 新品種「紅まどんな」の食べ方動画(YouTube)

愛媛県が開発したかんきつ類の新品種「紅まどんな」の食べ方を紹介した、愛媛県庁職員が投稿した2分間の動画です。BGMはフレッシュレンジの3枚目のCDとなる「みかんまるごと愛媛」です。

動画配信サイト「YouTube」へリンクします。

33 ポンジュース蛇口の動画(YouTube)

農産物即売イベントでのポンジュース蛇口ブースの風景を撮影・編集した、愛媛県庁職員が投稿した2分間の動画です。BGMはフレッシュレンジの3枚目のCDとなる「みかんまるごと愛媛」です。

動画配信サイト「YouTube」へリンクします。

34 えひめみかん祭りの動画(YouTube)

かんきつ類の総合イベント“えひめみかん祭り”の風景を撮影・編集した、愛媛県庁職員が投稿した90秒間の動画です。BGMはフレッシュレンジの2枚目のCDとなる「LOVEmimimimiみかん」です。

動画配信サイト「YouTube」へリンクします。

メニュー

  • お知らせへ移動します
  • かんきつ種類紹介ページへ移動します
  • かんきつ類の統計ページに移動します
  • かんきつ類Q&Aページに移動します
  • 愛媛みかん大使ページに移動します
  • リンク集に移動します
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>