ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 企画統計課 > 家計調査にご回答をお願いします

本文

家計調査にご回答をお願いします

ページID:0003608 更新日:2021年1月15日 印刷ページ表示

家計調査とは?

家計調査は、国民生活における家計収支の実態を把握し、国の経済政策・社会政策立案のための基礎資料を提供することを目的とした統計法に基づく国の基幹統計調査です。

どんな世帯が対象となるのですか?

学生の単身世帯などを除いたすべての世帯を対象としています。愛媛県では現在、松山市、今治市及び西予市で調査を実施しており、この中から無作為に抽出した世帯で調査を行っています。

調査はどのくらいの期間行うのですか?

二人以上の世帯は6か月間、単身世帯は3か月間調査します。

どのようなことを調査するのですか?

家計簿により日々の収入・支出、購入数量を調査します。また、年間収入、貯蓄・負債の状況、世帯員の氏名・年齢・職業、住居に関する事項をなどを調査します。

調査員はどんな人ですか?

家計調査の調査員は、知事が任命した非常勤の地方公務員で、守秘義務が課せられています。また、調査員は知事が交付した写真付きの調査員証を携帯していますのでご確認ください。

プライバシーは保護されるのですか?

この調査は統計法等の規定に基づいて行われ、調査した内容は厳重に保護されます。したがって、調査の内容は統計以外の目的に使用されることは絶対にありません。また、調査票は集計が完了した後は溶解処分されます。

調査の結果はインターネットでご覧になれます。

調査の結果は、総務省より毎月公表されています。総務省統計局のホームページ<外部リンク>


AIが質問にお答えします<外部リンク>