ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 企画統計課 > 令和3年度知事賞入賞作品審査員講評(パソコン統計グラフの部)

本文

令和3年度知事賞入賞作品審査員講評(パソコン統計グラフの部)

ページID:0003375 更新日:2022年12月8日 印刷ページ表示

 【画像をクリックすると大きな画像が見られます。】

知事賞P

審査員講評

 新型コロナウイルス感染症の影響で、生活の中でマスク着用が必要となっています。マスクを着用する人の思いもそれぞれ、そこに興味を持って調査をしていますね。
作品は全体的に淡い落ち着いた色調で、見やすくまとめられています。
 「自分がマスクを付けることをどう思うか」という質問の結果を、学年別と男女別にそれぞれ集計し、グラフにしています。一つの統計データを、目的や意図に応じて、視点を変えて捉え直す手法はとても良いと思います。
 回答選択肢の「不快」と「安心」とが対義語になっていないことが気になりました。選択肢を吟味することで、作者の意図がより明確に伝わるようになります。
 マスク着用を切り口に、新型コロナウイルス感染症への感染対策について、全校生徒に改めて考えてもらうのに効果的な作品です。

 

審査員講評(ふりがな付)[PDFファイル/600KB]

 

トップページに戻ります

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>