close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

特サビその他の広告業

―その他の広告業務(主業)の年間売上高は87億69百万円うち新聞チラシなどの「折込み・ダイレクトメール」が4分の3―

  • 事業所数35事業所
  • 従業者数381人
  • 年間売上高92億65百万円


  • その他の広告業務の従事者数367人
    • 1事業所当たり10人
  • その他の広告業務の年間売上高87億69百万円
    • 1事業所当たり2億5,054万円
    • 従事者1人当たり2,389万円

1.業種全体の動向

(1)事業所数

平成18年のその他の広告業の事業所数は、35事業所でした。

(1)経営組織別・資本金規模別

事業所数を経営組織別にみると、「会社」が26事業所(構成比74.3%)とほぼ4分の3を占めており、「個人」は9事業所(同25.7%)でした。

また、資本金規模別にみると、「1千万円以上5千万円未満」が15事業所(構成比42.9%)と半数近くを占め、次いで「500万円未満」が7事業所(同20.0%)、「500万円以上1千万円未満」が4事業所(同11.4%)となりました。

その他の広告業の経営組織別・資本金規模別事業所数

経営組織別・資本金規模別

事業所数

構成比(%)

35

100.0

 

会社

26

74.3

 

500万円未満

7

20.0

500万円以上1千万円未満

4

11.4

1千万円以上5千万円未満

15

42.9

5千万円以上1億円未満

1億円以上10億円未満

10億円以上

資本金なし

9

25.7

 

会社以外の法人・団体

個人

9

25.7

(2)従業者規模別

従業者規模別にみると、「5人~9人」規模が16事業所(構成比45.7%)と最も多く、次いで「4人以下」規模が13事業所(同37.1%)、「10人~29人」規模が4事業所(同11.4%)となっており、従業者29人以下の事業所が約9割以上を占めました。

(3)単独事業所・本社・支社別

単独事業所・本社・支社別にみると、「単独事業所」が30事業所(構成比85.7%)と9割弱を占め、「支社」が3事業所(同8.6%)、「本社」が2事業所(同5.7%)となりました。

その他の広告業の従業者規模別事業所数

従業者規模別

事業所数

構成比(%)

35

100.0

 

4人以下

13

37.1

5人~9人

16

45.7

10人~29人

4

11.4

30人~49人

1

2.9

50人~99人

100人以上

1

2.9

その他の広告業の単独事業所、本社、支社別事業所数

単独事業所、本社、支社別

事業所数

構成比(%)

35

100.0

 

単独事業所

30

85.7

本社

2

5.7

支社

3

8.6

(2)従業者数

その他の広告業の従業者数は、381人でした。

(1)男女別

従業者数を男女別にみると、「男」が271人(構成比71.1%)と約7割を占め、「女」が110人(同28.9%)となりました。

(2)雇用形態別

雇用形態別にみると、「正社員・正職員など」が277人(構成比72.7%)と7割強を占め、「有給役員」が54人(同14.2%)、「パートアルバイトなど」が28人(同7.3%)、「個人業主及び無給の家族従業者」が17人(同4.5%)、「臨時雇用者」が5人(同1.3%)となりました。また、従業者のうち「別経営の事業所に派遣している人」はいませんでした。

なお、「別経営の事業所から派遣されている人」は9人で、従業者数計に対し2.4%の割合(外数)でした。

その他の広告業の男女別従業者数

男女別

従業者数(人)

構成比(%)

従業者数計

381

100.0

 

 

271

71.1

110

28.9

うち、別経営の事業所に派遣している人

 

その他の広告業の別経営の事業所から派遣されている男女別従業者数

別経営の事業所から派遣されている人

9

100.0

 

7

77.8

2

22.2

その他の広告業の単独事業所、本社、支社別事業所数

雇用形態別

従業者数(人)

構成比(%)

従業者数計

381

100.0

 

 

個人業主及び無給の家族従業者

17

4.5

有給役員

54

14.2

常用雇用者

305

80.1

 

正社員・正職員など

277

72.7

 

パート・アルバイトなど

28

7.3

臨時雇用者

5

1.3

うち、別経営の事業所に派遣している人

別経営の事業所から派遣されている人9

対従業者比率(%)2.4

(3)年間売上高

その他の広告業の年間売上高は、92億65百万円でした。

このうち、主業であるその他の広告業務の年間売上高は87億69百万円で、業種全体の年間売上高に占める割合(専業比率)は94.6%でした。

また、「その他業務」(従業)の年間売上高は、4億96百万円(構成比5.4%)でした。その他業務の内訳をみると、「サービス業務」が4億63百万円(同5.0%)と他の業務に比べて高いが、このうち「広告代理業務」が4億59百万円(同5.0%)とほとんどを占めました。

その他の広告業の業務別年間売上高

業務別

年間売上高(百万円)

構成比(%)

合計

9,265

100.0

 

その他の広告業務(主業)

8,769

94.6

その他業務(従業)

496

5.4

 

情報通信業務

卸売・小売業務

サービス業務

463

5.0

 

うち、広告代理業務

459

5.0

その他の業務

33

0.4

(4)年間営業費用

その他の広告業の年間営業費用は84億50百万円で、年間売上高に占める割合は91.2%でした。

これを費用区分別にみると、販売手数料、広告・宣伝費などの「その他の営業費用」が31億30百万円(構成比37.0%)、次いで「外注費」が30億25百万円(同35.8%)となっており、この2区分で年間営業費用のほぼ4分の3を占めました。このほか「給与支給総額」が14億59百万円(同17.3%)などとなりました。

また、年間営業用有形固定資産取得額は1億29百万円で、このうち「建物・その他の有形固定資産」96百万円(構成比74.4%)、「機械・設備・装置」が23百万円(同17.8%)、「土地」が10百万円(同7.8%)となりました。

その他の広告業の年間営業費用額

費用区分別

年間営業費用(百万円)

構成比(%)

8,450

100.0

 

給与支給総額

1,459

17.3

外注費

3,025

35.8

媒体費

583

6.9

減価償却費

49

0.6

賃借料

204

2.4

 

土地

168

2.0

機械・装置

36

0.4

その他の営業費用

3130

37.0

その他の広告業の年間営業用有形固定資産取得額

有形固定資産区分別

有形固定資産取得額(百万円)

構成比(%)

129

100.0

 

機械・設備・装置

23

17.8

土地

10

7.8

建物・その他の有形固定資産

96

74.4

2.その他の広告業務(主業)の動向

(1)従事者数

その他の広告業務の従事者数は、367人でした。
なお、1事業所当たりのその他の広告業務の従事者数は、10人でした。

(1)経営組織別・資本金規模別

従事者数を経営組織別にみると、「会社」が340人(構成比92.6%)と9割以上を占めており、「個人」は27人(同7.4%)でした。

また、資本金規模別にみると、「1千万円以上5千万円未満」が283人(構成比77.1%)と4分の3強を占め、次いで「500万円未満」が32人(同8.7%)、「500万円以上1千万円未満」が25人(同6.8%)と、全て5千万円未満規模となりました。

その他の広告業務の経営組織別・資本金規模別従事者数

経営組織別・資本金規模別

従事者数(人)

構成比(%)

1事業所当たり従事者数(人)

367

100.0

10

 

会社

340

92.6

13

 

500万円未満

32

8.7

5

500万円以上1千万円未満

25

6.8

6

1千万円以上5千万円未満

283

77.1

19

5千万円以上1億円未満

1億円以上10億円未満

10億円以上

資本金なし

27

7.4

3

 

会社以外の法人・団体

個人

27

7.4

3

 

その他の広告業務の従事者規模別従事者数

従事者規模別

従事者数(人)

構成比(%)

1事業所当たり従事者数(人)

367

100.0

10

 

4人以下

36

9.8

3

5人~9人

105

28.6

7

10人~29人

63

17.2

16

30人~49人

30

8.2

30

50人~99人

100人以上

133

36.2

133

(2)従事者規模別
従事者規模別でみると、「100人以上」規模が133人(構成比36.2%)と最も多く、次いで「5人~9人」規模が105人(同28.6%)となっており、この2規模で3分の2弱を占めました。

(3)部門別

部門別にみると、「管理・営業部門」が168人(構成比45.8%)と半数弱を占め、次いで「SP・PR・その他」が99人(同27.0%)、「制作部門」が81人(同22.1%)などとなりました。

その他の広告業務の部門別従事者数の構成比

その他の広告業務の部門別従事者数の構成比

(2)年間売上高

その他の広告業務の年間売上高は87億69百万円でした。

なお、1事業所当たりの年間売上高は2億5,054万円、従事者1人当たりの年間売上高は2,389万円でした。

(1)経営組織別・資本金規模別

その他の広告業務の年間売上高を経営組織別にみると、「会社」が85億99百万円(構成比98.1%)とそのほとんどを占めており、「資本金なし」(「個人」と「会社以外の法人・団体」の計)は1億70百万円(同1.9%)とわずかでした。

また、資本金規模別にみると、「1千万円以上5千万円未満」が81億64百万円(構成比93.1%)と9割以上を占め、次いで「500万円未満」が2億67百万円(同3.0%)、「500万円以上1千万円未満」が1億68百万円(同1.9%)となり、全て5千万円未満の規模となりました。

(2)従事者規模別

従事者規模別で公表されているものをみると、「5人~9人」規模が12億99百万円(構成比14.8%)、次いで「10人~29人」規模が11億30百万円(同12.9%)などとなりました。

その他の広告業務の経営組織別・資本金規模別年間売上高

経営組織別・資本金規模別

年間売上高(百万円)

構成比(%)

1事業所当たり年間売上高(万円)

従事者1人当たり年間売上高(万円)

8,769

100.0

25,054

2,389

 

会社

8,599

98.1

33,073

2,529

 

500万円未満

267

3.0

3,814

834

500万円以上1千万円未満

168

1.9

4,200

672

1千万円以上5千万円未満

8,164

93.1

54,427

2,885

5千万円以上1億円未満

1億円以上10億円未満

10億円以上

資本金なし

170

1.9

1,889

630

 

会社以外の法人・団体

個人

170

1.9

1,889

630

 

その他の広告業務の従事者規模別年間売上高

従事者規模別

年間売上高(百万円)

構成比(%)

1事業所当たり年間売上高(万円)

従事者1人当たり年間売上高(万円)

8,769

100.0

25,054

2,389

 

4人以下

X

X

X

X

5人~9人

1,299

14.8

8,660

1,237

10人~29人

1,130

12.9

28,250

1,794

30人~49人

X

X

X

X

50人~99人

100人以上

X

X

X

X

(3)業務種類別

業務種類別にみると、「折込み・ダイレクトメール」が65億32百万円(構成比74.5%)と約4分の3を占め、次いで「屋外広告」が13億64百万円(同15.6%)となりました。

(4)契約先産業別

契約先産業別にみると、「卸売・小売業」が22億20百万円(構成比25.3%)と最も高く、次いで「サービス業(同業者を除く)」が13億9百万円(同14.9%)、「同業者」が10億47百万円(同11.9%)となっており、この3業種で過半を占めました。

その他の広告業務の業務種類別年間売上高の構成比

その他の広告業務の業務種類別年間売上高の構成比

その他の広告業務の契約先産業別年間売上高の構成比

その他の広告業務の契約先産業別年間売上高の構成比

(注)その他の契約先産業は、金融保険業、運輸業、電気・ガス・熱供給・水道業、その他の計。

 

お問い合わせ

企画振興部企画統計課 経済統計係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2269

ファックス番号:089-943-2322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ