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更新日:2017年12月11日

特サビ広告代理業

―広告代理業務(主業)の年間売上高は136億70百万円うち「テレビ広告」、「新聞広告」で4割強―

  • 事業所数37事業所
  • 事業者数412人
  • 年間売上高151億56百万円


  • 広告代理業務の従事者数405人
    • 1事業所当たり11人
  • 広告代理業務の年間売上高136億70百万円
    • 1事業所当たり3億6,947万円
    • 従事者1人当たり3,375万円

1.業種全体の動向

(1)事業所数

平成18年の広告代理業の事業所数は、37事業所でした。

(1)経営組織別・資本金規模別

事業所数を経営組織別にみると、「会社」が36事業所(構成比97.3%)とそのほとんどを占めており、「個人」は1事業所(同2.7%)とわずかでした。

また、資本金規模別にみると、「1千万円以上5千万円未満」が16事業所(構成比43.2%)と最も多く、次いで「500万円未満」が8事業所(同21.6%)、「1億円以上10億円未満」が5事業所(同13.5%)などとなりました。

広告代理業の経営組織別・資本金規模別事業所数

経営組織別・資本金規模別

事業所数

構成比(%)

37

100.0

 

会社

36

97.3

 

500万円未満

8

21.6

500万円以上1千万円未満

3

8.1

1千万円以上5千万円未満

16

43.2

5千万円以上1億円未満

3

8.1

1億円以上10億円未満

5

13.5

10億円以上

1

2.7

資本金なし

1

2.7

 

会社以外の法人・団体

個人

1

2.7

(2)従業者規模別

従業者規模別にみると、「4人以下」規模が21事業所(構成比56.8%)と過半を占め、次いで「10人~29人」規模が7事業所(同18.9%)、「5人~9人」規模が6事業所(同16.2%)となっており、従業者29人以下の事業所が約9割強を占めました。

(3)単独事業所・本社・支社別

単独事業所・本社・支社別にみると、「単独事業所」が23事業所(構成比62.2%)と6割強を占め、「支社」が12事業所(同32.4%)、「本社」が2事業所(同5.4%)となりました。

広告代理業の従業者規模別事業所数

従業者規模別

事業所数

構成比(%)

37

100.0

 

4人以下

21

56.8

5人~9人

6

16.2

10人~29人

7

18.9

30人~49人

1

2.7

50人~99人

1

2.7

100人以上

1

2.7

広告代理業の単独事業所、本社、支社別事業所数

単独事業所、本社、支社別

事業所数

構成比(%)

37

100.0

 

単独事業所

23

62.2

本社

2

5.4

支社

12

32.4

(2)従業者数

広告代理業の従業者数は、412人でした。

(1)男女別

従業者数を男女別にみると、「男」が274人(構成比66.5%)とほぼ3分の2を占め、「女」が138人(同33.5%)となりました。

なお、「別経営の事業所から派遣されている人」をみると、「男」が7人(同63.6%)、「女」が4人(同36.4%)でした。

(2)雇用形態別

雇用形態別にみると、「正社員・正職員など」が303人(構成比73.5%)とほぼ4分の3を占め、次いで「有給役員」が71人(同17.2%)、「パートアルバイトなど」が36人(同8.7%)となりました。「個人業主及び無給の家族従業者」及び「臨時雇用者」はそれぞれ1人(同0.2%)とわずかでした。また、従業者のうち「別経営の事業所に派遣している人」は1人(同0.2%)でした。

なお、「別経営の事業所から派遣されている人」は11人で、従業者数計に対し2.7%の割合(外数)でした。

広告代理業の男女別従業者数

男女別

従業者数(人)

構成比(%)

従業者数計

412

100.0

 

 

274

66.5

138

33.5

うち、別経営の事業所に派遣している人

1

100.0

 

1

100.0

広告代理業の別経営の事業所から派遣されている男女別従業者数

別経営の事業所から派遣されている人

11

100.0

 

7

63.6

4

36.4

広告代理業の雇用形態別従業者数

雇用形態別

従業者数(人)

構成比(%)

従業者数計

412

100.0

 

 

個人業主及び無給の家族従業者

1

0.2

有給役員

71

17.2

常用雇用者

339

82.3

 

正社員・正職員など

303

73.5

 

パート・アルバイトなど

36

8.7

臨時雇用者

1

0.2

うち、別経営の事業所に派遣している人

1

0.2

別経営の事業所から派遣されている人11

対従業者比率(%)2.7

(3)年間売上高

広告代理業の年間売上高は、151億56百万円でした。

このうち、主業である広告代理業務の年間売上高は136億70百万円で、業種全体の年間売上高に占める割合(専業比率)は90.2%でした。

また、「その他業務」(従業)の年間売上高は、14億86百万円(構成比9.8%)でした。その他業務の内訳をみると、「サービス業務」が8億64百万円(同5.7%)と比較的高いが、このうち「その他の広告業務」が8億62百万円(同5.7%)とほとんどを占めました。

広告代理業の業務別年間売上高

業務別

年間売上高(百万円)

構成比(%)

合計

15,156

100.0

 

広告代理業務(主業)

13,670

90.2

その他業務(従業)

1,486

9.8

 

情報通信業務

卸売・小売業務

X

X

サービス業務

864

5.7

 

うち、その他の広告業務

862

5.7

その他の業務

X

X

(4)年間営業費用

広告代理業の年間営業費用は141億36百万円で、年間売上高に占める割合は93.3%でした。

これを費用区分別にみると、「外注費」が61億6百万円(構成比43.2%)と4割以上を占め、次いで「媒体費」が43億67百万円(同30.9%)となっており、この2区分で年間営業費用のほぼ4分の3を占めました。このほか販売手数料、広告・宣伝費などの「その他の営業費用」が17億56百万円(同12.4%)、「給与支給総額」が17億13百万円(同12.1%)などとなりました。

また、年間営業用有形固定資産取得額は60百万円で、このうち「建物・その他の有形固定資産」が42百万円(構成比70.0%)と7割を占め、次いで「機械・設備・装置」が12百万円(同20.0%)、「土地」が6百万円(同10.0%)となりました。

広告代理業の年間営業費用額

費用区分別

年間営業費用(百万円)

構成比(%)

14,136

100.0

 

給与支給総額

1,713

12.1

外注費

6,106

43.2

媒体費

4,367

30.9

減価償却費

78

0.6

賃借料

116

0.8

 

土地

96

0.7

機械・装置

20

0.1

その他の営業費用

1,756

12.4

広告代理業の年間営業用有形固定資産取得額

有形固定資産区分別

有形固定資産取得額(百万円)

構成比(%)

60

100.0

 

機械・設備・装置

12

20.0

土地

6

10.0

建物・その他の
有形固定資産

42

70.0

2.広告代理業務(主業)の動向

(1)従事者数

広告代理業務の従事者数は、405人でした。

なお、1事業所当たりの広告代理業務の従事者数は、11人でした。

(1)経営組織別・資本金規模別

従事者数を経営組織別にみると、「会社」が404人(構成比99.8%)とそのほとんどを占めており、「個人」は1人(同0.2%)とわずかでした。

また、資本金規模別にみると、「1千万円以上5千万円未満」が257人(構成比63.5%)と6割強を占め、次いで「1億円以上10億円未満」が55人(同13.6%)、「5千万円以上1億円未満」が50人(同12.3%)などとなりました。

広告代理業務の経営組織別・資本金規模別従事者数

経営組織別・資本金規模別

従事者数(人)

構成比(%)

1事業所当たり従事者数(人)

405

100.0

11

 

会社

404

99.8

11

 

500万円未満

23

5.7

3

500万円以上1千万円未満

15

3.7

5

1千万円以上5千万円未満

257

63.5

16

5千万円以上1億円未満

50

12.3

17

1億円以上10億円未満

55

13.6

11

10億円以上

4

1.0

4

資本金なし

1

0.2

1

 

会社以外の法人・団体

個人

1

0.2

1

広告代理業務の従事者規模別従事者数

従事者規模別

従事者数(人)

構成比(%)

1事業所当たり従事者数(人)

405

100.0

11

 

4人以下

48

11.9

3

5人~9人

53

13.1

7

10人~29人

115

28.4

16

30人~49人

34

8.4

34

50人~99人

53

13.1

53

100人以上

102

25.2

102

(2)従事者規模別

従事者規模別にみると、「10人~29人」規模が115人(構成比28.4%)と最も多く、次いで「100人以上」規模が102人(同25.2%)となっており、この2規模で過半を占めました。

(3)部門別

部門別にみると、「管理・営業部門」が281人(構成比69.4%)と7割弱を占め、次いで「制作部門」が69人(同17.0%)、「SP・PR・その他」が26人(同6.4%)などとなりました。

広告代理業務の部門別従事者数の構成比

広告代理業務の部門別従事者数の構成比

(2)年間売上高

広告代理業務の年間売上高は、136億70百万円でした。

なお、1事業所当たりの年間売上高は3億6,947万円、従事者1人当たりの年間売上高は3,375万円でした。

(1)経営組織別・資本金規模別

広告代理業務の年間売上高は、経営組織別では「個人」事業所数が少ないため公表されていません。

資本金規模別のうち公表されているものをみると、「1千万円以上5千万円未満」が54億46百万円(構成比39.8%)と約4割を占め、次いで「1億円以上10億円未満」が50億83百万円(同37.2%)、「5千万以上1億円未満」が20億91百万円(同15.3%)などとなりました。

(2)従事者規模別

従事者規模別にみると、「10人~29人」規模が55億42百万円(構成比40.5%)、「5人~9人」規模が18億32百万円(同13.4%)などとなりました。

広告代理業務の経営組織別・資本金規模別年間売上高

経営組織別・資本金規模別

年間売上高(百万円)

構成比(%)

1事業所当たり年間売上高(万円)

従事者1人当たり年間売上高(万円)

13,670

100.0

36,947

3,375

 

会社

X

X

X

X

 

500万円未満

X

X

X

X

500万円以上1千万円未満

391

2.9

13,033

2,607

1千万円以上5千万円未満

5,446

39.8

34,038

2,119

5千万円以上1億円未満

2,091

15.3

69,700

4,182

1億円以上10億円未満

5,083

37.2

101,660

9,242

10億円以上

X

X

X

X

資本金なし

X

X

X

X

 

会社以外の法人・団体

個人

X

X

X

X

 

広告代理業務の従事者規模別年間売上高

従事者規模別

年間売上高(百万円)

構成比(%)

1事業所当たり年間売上高(万円)

従事者1人当たり年間売上高(万円)

13,670

100.0

36,947

3,375

 

4人以下

1,221

8.9

6,426

2,544

5人~9人

1,832

13.4

22,900

3,457

10人~29人

5,542

40.5

79,171

4,819

30人~49人

X

X

X

X

50人~99人

X

X

X

X

100人以上

X

X

X

X

(3)業務種類別

業務種類別にみると、「テレビ広告」が36億72百万円(構成比26.9%)最も高く、次いで屋外広告などの「その他」が25億15百万円(同18.4%)、「新聞広告」が22億65百万円(同16.6%)、「SP・PR・催事企画」が21億26百万円(同15.6%)などとなりました。

なお、「新聞広告」、「雑誌広告」、「テレビ広告」及び「ラジオ広告」を合わせたマスコミ四媒体広告は86億23百万円(構成比63.1%)となっており、広告代理業務の6割強を占めました。

(4)契約先産業別

契約先産業別にみると、「卸売・小売業」が34億69百万円(構成比25.4%)と最も多く、次いで「製造業」が30億3百万円(同22.0%)、「建設業」が11億68百万円(同8.5%)となっており、この3業種で過半を占めました。

広告代理業務の業務種類別年間売上高の構成比

広告代理業務の業務種類別年間売上高の構成比

広告代理業務の契約先産業別年間売上高の構成比

広告代理業務の契約先産業別年間売上高の構成比

(注)その他の契約先産業は、金融保険業、運輸業、電気・ガス・熱供給・水道業、その他の計。

 

お問い合わせ

企画振興部企画統計課 経済統計係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2269

ファックス番号:089-943-2322

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