ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 企画統計課 > 愛媛県鉱工業生産指数の概要及び作成方法

本文

愛媛県鉱工業生産指数の概要及び作成方法

ページID:0003015 更新日:2024年3月25日 印刷ページ表示

1.目的

愛媛県鉱工業生産指数は、県内における鉱工業の生産活動を数量的な面から指数化したものであり、鉱工業生産活動の動きを明らかにするために作成しています。

2.基準年次

2020年(令和2)を基準年次とし、指数値は2020年=100.0としたものです。

3.採用品目数

採用品目総数は95品目です。

4.ウエイト

「ウエイト」とは、基準年次の鉱工業生産(付加価値額)全体に対する業種や品目の重みを示すもので、全体の付加価値額を1万分比として、各業種及び各品目の構成比を表したものです。

5.指数の算式

基準時ウエイトで加重平均するラスパイレス算式により算出しています。

 

ラスパイレス算式

6.季節調整

季節調整とは、原指数に含まれる季節変動分を算出して、原指数から取り除くことです。

米国センサス局のX-12-ARIMA(Ver.0.3)を採用し、季節要因に加え、曜日等を考慮して季節調整を行っています。

7.資料出所

 愛媛県の指数は、「経済産業省生産動態統計調査」、国土交通省「造船造機統計調査」、厚生労働省「薬事工業生産動態統計調査」及び農林水産省「牛乳乳製品統計調査」の調査票情報や直接調査により収集したデータを利用して算定しています。

8.利用上の注意

  1. この指数は、当月は速報値であり、速報値の1ヶ月後に公表する確報値と相違することがあります。
  2. 前月比は季節調整済指数を、前年比及び前年同月比は原指数を用いて算出しています。
  3. 全国の指数は、経済産業省「鉱工業指数」によります。
  4. 四国の指数は、経済産業省四国経済産業局「鉱工業指数」によります。

愛媛県鉱工業生産指数のトップページに戻ります。


AIが質問にお答えします<外部リンク>