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更新日:2017年12月11日
私たちは日常生活において、さまざまな種類の商品やサービスを購入していますが、これらにはそれぞれの値段(価値)があり、時とともに高くなったり、安くなったりしています。日々購入するものの個々の価格が、前回購入時と比べていくら高くなった、または安くなったかはすぐわかりますが、購入するもの全体で見た場合にどのように変動しているかということは簡単には分かりません。そこで、私たち消費者世帯が購入する各種の商品やサービスの価格を総合した平均的な水準(物価水準)の動きを表すために作成されているものが消費者物価指数です。物価指数は、物価水準をある時点と比べて見るものですから、比較の基準となる時点を定めて、その時点の水準と比較時点とを比率の形で比べます。
平成23年7月分から、指数の基準時を平成17年から、平成22年に改定しました。
基準改定についての詳細については、総務省統計局ホームページをご覧ください。
総務省統計局 『平成22年基準 消費者物価指数の解説』(外部サイトへリンク)
総合指数 100.5(平成22年=100)
前月比 同水準
前年同月比 1.3%の上昇
生鮮食品を除く総合指数 100.3(平成年22年=100)
前月比 同水準
前年同月比 1.2%の上昇
上昇 |
|||
---|---|---|---|
教養娯楽用耐久財 |
(+)29.4% |
(0.24) |
*液晶テレビ等の値上がり |
果物 |
(+)8.3% |
(0.08) |
|
肉類 |
(+)2.5% |
(0.06) |
|
下落 |
|||
魚介類 |
(-) 5.0% |
(-0.11) |
|
衣料 |
(-)4.2% |
(-0.07) |
*冬物衣料品セール |
シャツ・セーター・下着類 |
(-)4.1% |
(-0.05) |
*冬物衣料品セール |
上昇 |
|||
---|---|---|---|
設備修繕・維持 |
(+)14.1% |
(0.42) |
*工事その他のサービス料金の値上がり |
自動車等関係費 |
(+)3.1% |
(0.24) |
*自動車ガソリン等の値上がり |
肉類 |
(+)8.9% |
(0.19) |
|
下落 |
|||
教養娯楽用耐久財 |
(-)6.7% |
(-0.08) |
*パソコン(ノート型)等の値下がり |
乳卵類 |
(-)5.8% |
(-0.06) |
|
医薬品・健康保持用摂取品 |
(-)4.0% |
(-0.05) |
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今月の詳細はエクセル形式でダウンロードできます。(エクセル:57KB)
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