close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2021年11月24日

今治支局森林林業課概要

1.組織について

組織

このホームページは【今治支局森林林業課】が運営しております。

このサイト内において【東予地方局産業経済部森林林業課】及び【四国中央森林林業振興班】の情報は基本的には含まれません。

2.今治管内の概況について

水源の森管内の森林は23,856haで、総土地面積45,044haの53%を占めている。このうち、地域森林計画対象森林は22,688haで、全体の95%を占めており、その蓄積は4,334千立方メートルとなっている。

このうち、スギ・ヒノキ人工林は7,968haで、全体の35%と県下の平均よりはるかに低いが、その多くは蒼社川及び頓田川の上流域に集中している。これらの人工林の齢級構成は11齢級をピークとしたピラミッド状にあり、資源的には成熟期を迎えつつあるが、長期にわたる木材価格の低迷のため間伐等の森林整備は遅れている。特に、当地域は、花崗岩が風化したマサ土の降雨の影響を受けやすいせき悪な土壌の所が多く、過去に数多くの山地災害の苦い歴史があることから、公益的機能が低下した森林を整備し、水土保全及び環境林としての機能を強化させる必要がある。

 

市町別面積

 

市町別面積蓄積表

 

また、かつてはマツが主体であった島嶼部及び瀬戸内海沿岸部の森林は、マツクイムシ被害のため大部分が枯損し、その後広葉樹が主体となった二次林になっているところが多く、瀬戸内特有の寡雨気候と地質条件のため全般に生育状況は不良である。なお、今治市桜井、今治市波方町及び上島町弓削には、公益性や風致面で重要なマツ林が残っており、マツ枯れの防除事業を継続実施しその保存に努めている。

一方、近年の林業を取り巻く情勢は極めて厳しく、労務費の高騰、木材価格の低迷などから林業生産活動は停滞しており、特用林産物についても、過去には今治市玉川町を中心に生シイタケやタケノコの生産が盛んに行われてきたが、中国産の輸入による価格低迷後継者の高齢化・減少等のため生産量は激減している。
このような状況の中で、地域の特性を踏まえて、次の事項を重点事項として推進している。


(1)森林整備事業の推進

造林森林の持つ公益的機能と経済機能を考慮しながら、木材の持続的生産と農林家の所得向上のため、造林補助事業等を活用し効果的・計画的な森林施業を推進している。

(2)治山・林道事業の推進

笠松山林道等路網整備は、森林の造成・管理、林業生産性の向上並びに農山村地域の産業発展のためには重要であり、計画的、合理的な整備を図っている。また、治山事業については、山地災害の未然防止、被災地の復旧、水源のかん養、生活環境の保全等、森林の持つ公益的機能を高めるための事業を実施している。特に、笠松山・蛙石山の山林火災跡地の復旧には、緊急を要するため効果的な緑化工法等を計画的に取入れながら、早期の植生回復に努めている。

(3)林業労務対策

農山村では、長引く農林業不振のため高齢化・過疎化が進行し、林業労働力が減少している。このため、森林組合労務組織を強化し、林業技術者の確保・育成と雇用の安定を図る。

(4)県民参加による森林づくりの推進と木材の需要拡大への取組み

コープえひめ県民の森林に対するニーズが多様化・高度化する中で、森林環境保全基金事業等により県民が自発的に取組む森林づくりや利活用等の活動が始まっていることから、これを支援・助長するため、普及啓発に努めている。
特に、県では、県民参加の森林づくりの一環として、企業参加による森づくりを推進しており、当管内では、今治市有林をフィールドとした「企業の森づくり」協定を、「太陽石油、(株)」「生活協同組合コープえひめ」とそれぞれ締結していることから、これらの活動支援に努めている。

(5)マツクイムシ被害防止事業の推進

薬剤散布公益的機能の高いマツ林を対象に、薬剤散布、伐倒駆除を重点的に実施し、マツ林の保護と自然環境の保全に努めている。

(6)その他

竹林整備上記の重点事項のほか、地域森林計画及び森林施業計画の実行、林地の保全、森林組合及び生産森林組合の指導、公有林の経営指導、林業種苗、緑化樹、ボランテイアが行う森林の整備及び緑化に対する支援、水源林の整備、放置森林の整備に関する業務の推進を図っている。

 

お問い合わせ

東予地方局今治支局 森林林業課

〒794-8502 今治市旭町1-4-9 

電話番号:0898-25-2193

ファックス番号:0898-25-9318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ