ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東予地方局 > 取り組み > 【西条保健所】担当している仕事

本文

【西条保健所】担当している仕事

ページID:0014587 更新日:2019年2月15日 印刷ページ表示
担当している仕事(西条保健所)

担当している課

担当している係

仕事の主な内容

企画課

企画情報グループ(313)

医療、保健についての計画・調整を行っています。
各種衛生統計の作成と分析を行っています。
医師、看護師等の免許申請や交付の窓口になっています。

企画課

医療対策係(314・315)

適切な医療を行う環境づくりのため病院や診療所を指導しています。
シンナーや覚せい剤などの薬物乱用防止の啓発活動を行っています。
献血の啓発活動を行っています。
骨髄バンク登録申込の受付を行っています。
原爆被爆者援護にかかる各種手続きの窓口になっています。

企画課

検査室(321・322)

赤痢などの消化器系感染症、食中毒原因菌の検便検査を行っています。
打ち抜き・地下水・水道水などの飲料水の水質検査を行っています。
食品添加物の検査、浴場水のレジオネラなど安全の基本となる検査を行っています。

健康増進課

健康づくり推進係(318)

第2次県民健康づくり計画「えひめ健康づくり21」の推進をしています。
栄養・運動・休養・飲酒・喫煙など生活習慣病対策に取り組んでいます。
特定給食施設等(病院や児童・社会福祉施設など)の指導を行っています。
食育の普及・推進をしています。
栄養士、管理栄養士の免許申請や交付の窓口になっています。
健康づくり応援施設認定制度(「えひめ愛の禁煙・分煙施設」、「栄養成分表示店」)の申請窓口となっています。
歯の健康相談や指導を通して、生涯を通じた歯の健康づくりの支援を行っています。

健康増進課

精神保健係(316)

こころの悩みに関する相談を行っています。
精神障害者の社会復帰や社会参加をすすめる活動の支援を行っています。

健康増進課

感染症対策係(317)

エイズについての相談や検査を行っています。
インフルエンザ等の感染症や結核の予防に取り組んでいます。
地域の感染症の情報を集め提供しています。

健康増進課

難病・母子保健係(319)

難病でお悩みの方へ支援をしています。また、受給者証の申請や交付の窓口になっています。
0歳~思春期の子供の心と身体の健やかな発達を支援しています。
女性の健康全般についての相談を行っています。

生活衛生課

生活衛生係(340)

生活営業施設(理容・美容・クリーニング等)の衛生指導や許可、届出を取り扱っています。
各種免許(調理師・製菓衛生師・ふぐ取扱者)の申請の窓口になっています。
犬などの動物の愛護と管理に関する指導を行っています。
牛海綿状脳症に関する消費者の方の相談窓口になっています。

生活衛生課

食品監視グループ(341)

食中毒の発生を防止するため、安全な食品であるか小売店などで販売されている食品を監視、指導しています。
飲食店などの衛生状態を指導し許可や届出を取り扱っています。
食の安全・安心総合相談窓口になっています。

環境保全課

環境保全係(345)

大気汚染や海や湖、川の水質汚濁の防止を通じて環境の保全に取り組んでいます。
水道の安全な水質保全に取り組んでいます。
工場や事業場の排水などが適切かどうか監視しています。

環境保全課

廃棄物指導係(345)

廃棄物の不法投棄や野焼きがされていないか監視、指導しています。
産業廃棄物に関する収集運搬業や処分業の許可等を取り扱っています。

西条保健所企画課企画情報グループ
電話番号0897-56-1300内線313
ファックス0897-56-3848
Eメールtou-hokenkikaku@pref.ehime.lg.jp

西条保健所のホームページへ


管内市町ホームページ

関連情報

愛媛の元気な 集落づくり<外部リンク>

愛媛マルゴト自転車道<外部リンク>

ノッてる!えひめ<外部リンク>

サイクリングしまなみ<外部リンク>

みかんの国から<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>