ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 東予地方局 > 鹿森ダム管理事務所 > 鹿森ダム周辺情報

本文

鹿森ダム周辺情報

ページID:0001121 更新日:2018年7月18日 印刷ページ表示

 鹿森ダム周辺には新居浜市の主要な観光施設などが多数あります。

マイントピア別子(べっし)

 新居浜市街から鹿森ダムに来る途中に、『マイントピア別子』があります。

 ここはかつてこの地域で栄えた別子銅山にちなんだ観光施設で、温泉やレストランのほか銅山ゆかりの坑道用鉄道などもあり、別子銅山の歴史を知ることができます。

 レストランには、限定メニューの「鹿森ダムカレー」があります。カレーの具材配置は鹿森ダムとその周辺施設と関連していますが、どれかわかりますか?

ダムカレー鹿森ダム空中写真
ダムカレーと鹿森ダム空中写真

別子銅山

 別子銅山は、元禄4年(1691年)から昭和48年(1973年)まで掘り続けられた世界有数の銅鉱山でした。

 鹿森ダム地点は、かつての主要な別子銅山関連施設に至る登山道の入り口になっています。

 また、その背後には貴重な自然が残る赤石山系が広がっています。

 鹿森ダム近傍の登山道入り口は2か所あり、そのうちの小女郎川沿いのルートの途中にある遠登志(おとし)橋は明治38年(1905年)に架設された橋長約50メートルの鋼アーチ橋で、平成17年(2005年)に国の登録有形文化財と指定されました。

登山口

登山口の画像
ダム上流の登山口

西赤石山

西赤石山山頂の画像
西赤石山山頂

遠登志橋(おとしはし)

遠登志橋1
遠登志橋左岸下流より

関連リンク


AIが質問にお答えします<外部リンク>