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更新日:2018年8月13日

医療法人役員変更届出書

手続き案内

様式の名称

医療法人役員変更届出書

手続きの内容・資格等

医療法人の役員変更について届け出るための様式です。

根拠となる条文等

医療法施行令第5条の13

受付期間等

受付期間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)
受付時間:8時30分から17時15分まで

受付窓口

主たる事務所の所在地を管轄する保健所

添付書類

  • (1)定款又は寄附行為に定められた役員の変更に関する手続きを経たことを証する書類
    (議事録写しの場合は、理事長が原本証明をしてください。)
  • (2)新たに就任した役員の就任承諾書及び履歴書
    (履歴書は本籍不要。賞罰、成年被後見人・被保佐人でない旨を記載してください。)
  • (3)変更後の役員名簿
    社団の社員は、合わせて記載してください。

備考(注意事項等)

  • (1)理事長の変更
    • 登記事項ですので、医療法人登記完了届出書で届け出てください。
    • 理事長を医師又は歯科医師でない理事から選出する場合は、知事の認可が必要です。
  • (2)理事の定数の5分の1を超えるものが欠けたときは、1月以内に補充しなければなりません。

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お問い合わせ

保健福祉部医療対策課 (※内容に関する相談窓口)

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2384(ダイヤルイン)

ファックス番号:089-921-8004

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