本文
環境啓発ポスターコンクール(平成25年度)
応募総数 |
87校 |
1,390点 |
---|
小学生 |
50校 |
522点 |
---|---|---|
中学生 |
25校 |
710点 |
高校生 |
7校 |
158点 |
小学生の部
金賞 |
講評 |
|
---|---|---|
ゴミ拾いという行為によって、自然環境を守ることで、全ての人に笑顔を提供したいという、作者の思いが強く感じられる作品です。 中央には素敵な笑顔が据えられ、その奥には美しい自然の象徴として、世界遺産に登録された富士山が描かれています。また、笑顔の周りをよく見てみると、山や川、公園、更には海の中までを、大人から子供までが、ゴミを集めている姿が一つ一つ丁寧に描かれています。 いいポスター作品の条件の一つに、離れてみても何が言いたいのかが分かり、近づいて見ると、更に深い内容が伝わるというのがありますが、このポスターは、まさにそれに当てはまる、素敵な作品であると言えます。 |
||
明礼 聖奈 |
|
|
八幡浜市立神山小学校 5年 |
|
|
銀賞 |
|
|
|
||
宮田 航希 |
大岡 俊介 |
|
松前町立岡田小学校 3年 |
松山市立道後小学校 4年 |
|
銅賞 |
|
|
藤山 英樹 |
橘 謙斗 |
福岡 央京 |
松山市立道後小学校 1年 |
松山市立石井北小学校 2年 |
愛媛大学教育学部附属小学校 6年 |
佳作 | ||
村上 侑夕 |
松本 快士 |
赤松 美空 |
松山市立石井北小学校 2年 |
愛媛大学教育学部附属小学校 3年 |
愛媛大学教育学部附属小学校 3年 |
山本 七海 |
武田 亜季 |
宇都宮 花音 |
大洲市立河辺小学校 4年 |
松山市立味酒小学校 5年 |
松前町立岡田小学校 6年 |
中学生の部
金賞 |
講評 |
|
---|---|---|
ポスターを制作するに当たっては、見る人に、何を、どう伝えるかがポイントになります。 |
||
松浦 杏 |
|
|
今治市立北郷中学校 3年 |
|
|
銅賞 |
|
|
|
||
石川 理 |
上田 周作 |
|
大洲市立肱東中学校 1年 |
私立愛光中学校 2年 |
|
銅賞 |
|
|
前崎 雄河 |
藤井 奈々 |
西山 芽衣 |
東温市立重信中学校 1年 |
東温市立重信中学校 2年 |
伊予市立伊予中学校 3年 |
佳作 | ||
杉野 悠生 |
猪本 貴愛 |
五十嵐 そら |
松山市市立北条南中学校 1年 |
東温市立重信中学校 1年 |
私立愛光中学校 2年 |
高校生の部
金賞 |
講評 |
|
---|---|---|
草むらに捨てられたゴミに混ざって、箱が中央に見えますが、そこには、周りの草むらとは一線を化した、ペンギンが集い、鳥が舞う、自然豊かなパラダイスといった感じの箱庭の世界が広がっています。 |
||
山中 美咲 |
|
|
愛媛県立新居浜東高等学校 2年 |
|
|
銀賞 |
|
|
|
||
小西 舞衣 |
井渕 有希 |
|
愛媛県立松山南高等学校砥部分校 2年 |
愛媛県立今治工業高等学校 3年 |
|
銅賞 |
|
|
田村 愛花 |
鈴木 ほのか |
越智 星 |
愛媛県立松山南高等学校砥部分校 2年 |
愛媛県立小松等学校 2年 |
愛媛県立今治工業高等学校 3年 |
佳作 | ||
河野 萌 |
杉田 晴花 |
池本 果蓮 |
愛媛県立新居浜東高等学校 1年 | 愛媛県立新居浜東高等学校 2年 |
愛媛県立松山南高等学校砥部分校 3年 |