本文
環境啓発ポスターコンクール(平成27年度)
応募総数 |
79 校 |
1,276点 |
---|
小学生 |
45校 |
321点 |
---|---|---|
中学生 |
27校 |
793点 |
高校生 |
7校 |
162点 |
小学生の部
金賞
片岡 蓮
松山市立味生第二小学校 2年
講評
海の中にたくさんのカラフルな魚や生き物が描かれていますが、よく見るとみんな笑顔です。きっと海がきれいなので居心地がいいのでしょう。
水面には魚がデザインされたかっこいい形の船が浮かんでいます。この船に乗っているのは作者の蓮さんでしょうか。横には、今大活躍中のみきゃんもいます。
一つ一つの生き物を、何色もの色を使って丁寧に仕上げているので、とても見応えがあります。そして、じっくり見ていると、きれいな海を大切にしていきたいという気持ちがわき起こってきます。
これからも、絵を描くことを楽しんで、たくさんの作品をつくってほしいと思います。
銀賞
森本 紘基
松山市立道後小学校 3年
山地 大空
松山市立粟井小学校 6年
銅賞
久川 万莉乃
西予市立野村小学校 5年
大塚 さとみ
大洲市立粟津小学校 5年
松澤 成納
松山市立生石小学校 6年
佳作
鈴木 香音
西予市立野村小学校 4年
能田 康平
松山市立湯築小学校 4年
馬越 優太郎
松前町立岡田小学校 5年
藤山 英樹
松山市立道後小学校 3年
川中 紗藍
松前町立岡田小学校 2年
山本 健皓
松山市立味生第二小学校 1年
中学生の部
金賞
成宮 菜津子
愛南町立城辺中学校 2年
講評
シンプルな構成でありながら、訴えたい内容がこれほど力強くストレートに伝わってくるのは、図柄やコピーなど、1つ1つの表現が極めて洗練されているからだと思います。
樹木をよく見ると、単純化された葉の表現に、微妙に色合いを変えた緑が何種類も使われており、光と影の効果を考えて計画的に彩色されています。また、「あなたの手で」という短い言葉によって、ポスターを見る人が、環境について主体的に考えるきっかけをつくりだしています。
派手さを押さえ、全体の調和を大切にして丹念に仕上げた画面から、表現をとことん追求しようとする作者の強い姿勢が感じられました。
銀賞
正岡 洋平
今治市立西中学校 3年
曽我部 七海
松山市立城西中学校 3年
銅賞
出山 奈波
今治市立桜井中学校 2年
瀧上 幸夏
私立愛光中学校 2年
松原 秀樹
愛媛大学教育学部附属中学校 2年
佳作
冨永 葉乃
松山市立城西中学校 1年
平井 和実
私立愛光中学校 2年
菅 このみ
今治市立大西中学校 1年
高校生の部
金賞
大木 万由
愛媛県立今治工業高等学校 3年
講評
画面を見ると、まず、会話のやりとりが、目に飛び込んできます。
下に少し視線を落とすと、二人の少女が野原で花を摘んでいることから、先のセリフとのつながりが見えてきます。
更に画面の下を見ると、「未来へ繋げ!美しい地球」というフレーズがあり、花畑の花を追っていくと、少女の手元の花に行き着きます。
見る者の視線が自然に誘導されてしまい、全て計算されているのではないかと感心させられてしまいました。
優しい雰囲気の画面には、見ごたえのある繊細な描き込みがあり、静かな中に力強さを持った秀作であると思います。
銀賞
黒川 明梨
愛媛県立小松高等学校 2年
鎌倉 千夏
愛媛県立丹原高等学校 2年
銅賞
水口 桜
愛媛県立松山南高等学校砥部分校 3年
山田 直美
愛媛県立小松高等学校 2年
北内 まい
愛媛県立小松高等学校 2年
佳作
南條 涼生
愛媛県立今治工業高等学校 3年
伊藤 崇良
愛媛県立小松高等学校 2年
高橋 花歩
愛媛県立西条高等学校 2年