本文
人事委員会の概要
人事委員会は、公正な人事行政を確立し、行政の民主的で能率的な運営を確保するため、地方公務員法に基づいて設置された人事行政の専門機関です。
知事や教育委員会などの各任命権者が行う職員の人事管理が適正に行われるよう、専門的、中立的な立場で、人事行政の運営に関する調査・研究・企画・立案を行い、その成果に基づいて、勧告・報告するなどの地方公務員法に定められた役割を担っています。
また、労働基準法及び労働安全衛生法に基づく労働基準監督機関の職権は、いわゆる非現業職員の場合は、人事委員会又はその委任を受けた人事委員会の委員が行うこととされています。
人事委員会の組織
人事委員会は、次の3人の委員による合議制の執行機関です。
委員は、地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の処理に理解があり、人事行政に関して識見を有する者を議会の同意を得て知事が選任します。(任期4年)
職名 |
氏名 |
就任年月日 |
任期満了年月日 |
備考 |
---|---|---|---|---|
委員長 |
あんどうきよし |
令和5年7月13日 |
令和9年7月12日 |
委員長任期 令和5年7月13日から 令和9年7月12日まで |
委員 |
おおうちゆみ |
令和3年7月22日 |
令和7年7月21日 |
委員長職務代理者 |
委員 |
つぼうちむねお |
令和4年10月10日 |
令和8年10月9日 |
|
なお、人事委員会には事務局が置かれ、事務局長以下の職員が人事委員会の仕事を補佐しています。
人事委員会の権限
人事委員会の権限は、準立法的権限、準司法的権限及び行政的権限の三つがあり、主に次のような仕事をしています。
準立法的権限 |
|
---|---|
準司法的権限 |
|
行政的権限 |
|
人事委員会の開催状況
会議は、原則として毎月2回定例会を開催し、必要に応じて臨時会を開催します。
- 平成25年度人事委員会開催状況[PDFファイル/124KB]
- 平成26年度人事委員会開催状況[PDFファイル/131KB]
- 平成27年度人事委員会開催状況[PDFファイル/375KB]
- 平成28年度人事委員会開催状況[PDFファイル/295KB]
- 平成29年度人事委員会開催状況[PDFファイル/328KB]
- 平成30年度人事委員会開催状況[PDFファイル/250KB]
- 令和元年度人事委員会開催状況[PDFファイル/443KB]
- 令和2年度人事委員会開催状況[PDFファイル/382KB]
- 令和3年度人事委員会開催状況[PDFファイル/383KB]
- 令和4年度人事委員会開催状況[PDFファイル/437KB]
- 令和5年度人事委員会開催状況 [PDFファイル/426KB
- 令和6年人事委員会開催状況 [PDFファイル/766KB]