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電子メールを用いて自動車税種別割の納付確認ができます
納税情報提供システムとは
納税情報提供システムは、自動車(愛媛ナンバーのみ、軽自動車は除く。)の継続検査を受ける際に必要となる自動車税種別割の納税状況について、電子メールによって確認が可能なシステムです。
当該システムについては、継続検査を受けるための事前確認にご利用ください。
運用時間
24時間(システムによる自動返信方式)
繁忙期及び午前2時~午前6時については、回答に時間を要することがあります。
利用方法
1.メールソフトやメールアプリ等を起動し、宛先を入力する。
メールの宛先に「jnk38@pref.ehime.lg.jp」と入力してください。
2.件名に自動車の登録番号を入れる。(「愛媛」の入力は不要)
登録番号は以下の例を参考にしていただき、左詰めで数字1~3文字+ひらがな1文字+数字1~4文字で入力してください。
<例> 5あ1
33さ222
500う3333 等
3.本文に自動車の車台番号(車検証に記載)下4桁を入れる。
車台番号は以下の例を参考にしていただき、英数字4文字で入力してください。
<例>ABC-0123456→3456
4567890-S→90-S
※リッチテキスト形式のメールに対しては、正しく回答できないため、テキスト形式のメールをご利用ください。
4.送信する。
メールを送信してください。
5.回答のメールを受信する。
上記2、3の入力ルールに沿ったメールであれば、1~2分程度(繁忙期除く)で回答のメールが届きます。
届かない場合は、入力内容をご確認いただくか、ドメイン指定受信などの設定がされていないかご確認ください。
回答内容
- 自動車税が納付済みの場合
「納付済みまたは全額減免です。」という回答が返ってきます。 - 自動車税の納付が確認できない(納付後すぐ、未納等)、登録番号や車台番号の入力間違いの場合
「納付が確認できませんでした。入力内容をご確認の上、定置場のある市町を所管する各地方局(支局)にお問い合わせください。」という回答が返ってきます。 - 入力ルールに沿っていない場合
入力ルールに沿っていない電子メールにはシステムが反応しないので、返信はありません。
その他
- 問合せは、メール1通につき1台のみです。
- サーバ上には、納付確認に必要な最低限の情報が保存されています。所有者や使用者等の氏名・住所は含まれておりません。
- 入力ルールに沿わないメールは、セキュリティ対策などのため、返信メールは送付されません。しばらく待って返信がない場合は、入力内容をご確認の上、再度メールを送信してください。
(例:文字数が多い、添付ファイルがついている等) - ドメイン指定受信などの設定により、返信メールが受信できない場合がありますので、「jnk38@pref.ehime.lg.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
- 入力ルールに沿わないメールを複数回送信して失敗している場合等、入力内容について担当者から直接メールを送らせていただくことがあります。