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愛媛県こども計画(案)に寄せられた意見と県の考え方
愛媛県こども計画(案)について、令和7年2月14日(金曜日)から令和7年3月14日(金曜日)までの期間でパブリック・コメントを実施したところ、6人の方から35件の意見をいただきました。
案に対する意見と考え方は、次のとおりです。
なお、いただいた意見は、適宜集約・要約しております。
寄せられた意見の要旨 |
県の考え方 |
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3ページ 計画の目的 | ||
1 | 少子化を課題として挙げているが、こども家庭庁が主管する各種の支援事業には出生率改善と相関する事業は存在しない(参議院質問主意書への政府答弁)ことから、各種の支援事業と出生率改善とを独自に結びつける際にはその効果とコストを考慮し、その結果を事前及び事後に市民に開示することが必要に思う。 |
【原案のとおり】 |
4ページ 愛媛県子どもの貧困対策計画 |
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2 | こども貧困対策にはこども食堂支援が含まれているが、具体的な数値目標(設置数や利用者数、支援金額など)はないのか。 |
【原案のとおり】 |
6ページから10ページ 愛媛県社会的養育推進計画 概要版 | ||
3 |
計画推進のための各主体の主な役割に、児童福祉施設の役割も加えて、各施設の多機能化や高機能化へ向けた取組みを具体的に促してはどうか。 |
【原案のとおり】 |
8ページ 代替養育を必要とするこどものニーズに応じた適切な支援 (愛媛県社会的養育推進計画 概要版) |
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4 |
県の責務として、こどもに大きな不利益が生じないように、里親・ファミリーホームへの委託後のこどもの状況を定期的に把握されることを勧めます。 |
【原案のとおり】 |
43ページ 「第2期えひめ・未来・子育てプラン(後期計画)」の進捗状況 | ||
5 | プランに設定した指標の達成度合いの確認も大事ですが、最上位の目的である「少子化」の状況がどう変わったかを本項で示し、見解を記載すべきではないか。 |
【原案のとおり】 |
65ページ 2 こども・若者から意見聴取 | ||
6 |
こども・若者からの意見聴取について、自治体の責務として、「意見を聴く対象が一部の個人、団体、地域、あるいは一部の属性に偏らないように努める」としてはいかがでしょうか。 |
【修正する】 2 こども・若者から意見聴取 |
65ページ 3 社会参画・意見反映を支える環境整備 | ||
7 |
自治体の責務として、「こども・若者の自由な意見発信が大人に妨げられることが無いよう、連携する民間団体や保護者、地域社会といった関係者とともに配慮する」としてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
8 | こども・若者が自分の関わることに対して真に自由な意見発信ができるように、一切の主義主張や思想と切り離した記載となるよう、ご配慮をお願いします。 |
【原案のとおり】 |
9 |
こども・若者の意見の政策反映については、行政及び連携する団体等に関する情報や聴取した意見、質疑等の経緯、その提言に対する行政の対応など、細やかに情報公開に努めることを自治体の責務として記載されてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 65ページ 155ページ |
68ページ 2 健康教育の充実 |
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10 |
○こども、妊婦のいる場所(特に家庭内など、また利用施設や屋外でも)での喫煙・タバコ(受動喫煙)など、受動喫煙防止条例の制定も含め今一歩踏み込んだ対策をお願いします。 |
【原案のとおり】 |
68ページ 2 健康教育の充実 |
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11 |
○婚姻届提出時にオーガニック推進の啓発書類を配付したり、広報を通じた働きかけ、給食(保育園~大学)の有機(オーガニック)化などにより、こどもが心身にやさしい食べものをできるだけ多く口にするようできないでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
69ページ 6 青少年スポーツ活動の推進 | ||
12 | 具体的な施策の青少年スポーツ活動の推進において、地元のプロスポーツ団体の活用はできないのか。 |
【原案のとおり】 |
71ページ グローバル社会で活躍する人材の育成 | ||
13 | グローバル社会で活躍する人材の育成の施策として、「訪日観光客に地元を案内できるような感覚で指導を行い、インバウンドに対応できる人材の育成に努めます。」を追加してはどうか。 |
【原案のとおり】 |
83ページ 1 児童相談所による支援体制の強化 | ||
14 | 児童虐待事案のAIを活用した全国統一ツールについて、「国において、児童虐待事案でのAIを活用した全国統一ツールの開発が保留となったことから、国の失敗も踏まえ、児童相談所でのAI技術の活用について対応を検討します。」としてはどうか。 |
【原案のとおり】 |
15 |
児童相談所の支援強化の為に、児童相談所の児童福祉司の配置人数を増やした方がよいと思うがどうか。 |
【原案のとおり】 |
71ページ グローバル社会で活躍する人材の育成 87ページ 2-8 その他の配慮が必要なこども・若者の支援 |
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16 | 外国人児童生徒等について、その教育や日本語指導をスムーズに進めるためには、その保護者や属するコミュニティへの理解が欠かせません。こども計画においても、外国人児童生徒等の保護者やコミュニティに対して理解を広める取組を記載されてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
90ページ イ こどもが安全に安心してインターネットを利用できる環境整備 92ページ 6 こどもを犯罪等から守るための活動の推進 |
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17 |
こどもが安全に安心してインターネットを利用できる環境整備について、原案に下記のとおり追記・修正してはどうか。 ◎こども・若者がインターネット上に蔓延する違法・有害な情報に触れる機会が増大し、こども・若者自身がインターネットに起因する犯罪被害に遭ったり又犯罪に関わったりする事例も増え、犯罪が巧妙化する中、青少年インターネット環境整備法の趣旨を踏まえ、青少年を守り、安全・安心にインターネットを利用できるよう取組を進めます。 |
【原案のとおり】 |
91ページ ウ こども・若者の性犯罪・性暴力対策 | ||
18 | 日本版DBSについて、その実効性(性犯罪は初犯がほとんどであること)、えん罪の懸念、既存の法体系との齟齬などから多くの懸念が寄せられており、活用に向けた検討は同時にそれら懸念点に関する確認を含めて為されることを勧めます。 |
【原案のとおり】 |
100ページ 第4目標の目標指標 | ||
19 | 目標指標34、35の目標値が基準値より上がっていて、36の目標値は基準値より下がっているのはなぜか。 |
【原案のとおり】 |
109ページ 6 性に関する教育や普及啓発・相談支援とこころのケア | ||
20 |
○こどもたちへの性教育について、「保護者と教育内容を共有して理解を得ることで家庭における教育内容の定着を促す」と記載されてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
110ページ 6-16 いじめ防止 | ||
21 |
いじめ対策として、学校と警察との連携について記載されてはいかがでしょうか。また、その連携について、児童ならびに保護者に周知すると記載されてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
84ページ 2 地域における相談支援体制の構築・強化 111ページ 6-19 体罰や不適切な指導の防止 119ページ 1 地域における子育てへの理解促進と家庭教育力の向上 122ページ 9 温かい家庭づくりの推進 |
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22 | 主な取組等に、躾や叱り方や褒め方など親子や教師生徒が共に心地が良い養育方法を学ぶ機会を増やすなど、より具体的な取組みを含めた方が良いのではないか。 |
【原案のとおり】 84ページ 111ページ 119ページ 122ページ |
153ページ 「1 計画推進のための各主体の役割」 | ||
23 | 本計画では、様々な事業について、民間団体との連携・協働がなされますが、自治体の責務として、「連携・協働する団体について、広くその情報収集に努め、適格性を慎重に判断する」としてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
153ページ (1)県の役割 (2)市町に期待する役割 |
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24 | (2)県の役割、(2)市町に期待する役割として、本計画に関する様々な施策、事業に関して、「自治体において年度毎に事業評価を行い、公開する。」とされてはいかがでしょうか。 |
【原案のとおり】 |
154ページ (1)愛媛県子ども・子育て会議 | ||
25 |
愛媛県子ども・子育て会議について、開催する期間(年度毎など)を明記するとともに、総合的な進捗状況の評価結果だけでなく、そこに至る議論が分かるよう、会議の内容(資料、議事録等)を公開すると記載されてはいかがでしょうか。 |
【修正する】 (1)愛媛県子ども・子育て会議 |
寄せられた意見の要旨 |
県の考え方 |
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2ページ 1(3)基本的考え方 | ||
1 |
平成28年改正児童福祉法以降の基本精神に照らし、次のとおり削除と修正を提案する。 「なお、長年培ってきた養育の経験や知見を有する乳児院や児童養護施設における養育と里親等における養育にはそれぞれの良さがあり、」を削除し、 |
【修正する】 「なお、代替養育においてどのような養育環境が適するかはこども一人ひとり異なり、こどもの最善の利益を実現する観点から、適切な相談援助活動の結果がそのこどもにとって最良の養育環境となるようにしていくことが重要です。」 |
26ページ 6(2)委託一時保護の推進 | ||
2 | 逆境体験直後の子どもにとっては、愛着形成が重要であり、そのような最も不安定な時期の家庭養育としての里親は、経験のある程度豊富で、乳児を含め緊急時対応も可能な里親を事前に用意した上で優先的に採用すべきと考えますので、「未委託の里親等への委託一時保護の積極的な活用に努めます。」は削除願いたい。 |
【原案とおり】 |
29ページ 6 ●一時保護所の定員数 | ||
3 |
年齢階層別統計のほか、どの程度の期間、一時保護状態であるかの重要な統計として、一時保護の滞在期間別統計も担い手別に掲載すべきと考える。 |
【修正する】 |
26ページから29ページ 6 一時保護改革に向けた取組 | ||
4 |
こどもの権利擁護が十分に図られる対応ができるように、一時保護委託先となる里親等や、一時保護業務の一端を担う里親支援センターのソーシャルワーカーも対象に研修を受けられるようにしていただきたい。 |
【原案のとおり】 |
35ページ 7 ●児童相談所におけるケースマネジメント体制の強化 | ||
5 | 「家庭養育への移行を検討します。」は、平成30年7月6日厚労省局長通知の考え方に則り、「早期の家庭養育への移行に取り組みます。」とすべきではないか。 |
【修正する】 「早期に家庭養育へ移行できるよう検討します。」 |
37ページ 7 ●特別養子縁組等の推進のための支援体制の構築 | ||
6 |
「今後、特別養子縁組をより一層推進」に続けて「し、成立数の増加を目指します。」を追加する。「児童相談所における・・・」と続けて、特別養子縁組の成立数の増加を目指す姿勢を明確に記載してはどうか。 |
【原案のとおり】 |
41ページ 8 ●里親・ファミリーホームへの委託こども数の見込み | ||
7 |
より正確を期して、次のとおり修正いただきたい。 「※「当面、できる限り良好な家庭的環境」を必要とするこどもとは、国から「医療的ケアの必要性や行動の問題等から直ちには里親やファミリーホームでの養育が困難」「年長児で家族に対する拒否感が強い」場合などが示されていますが、いずれの場合にも、早期の家庭養育への移行を目指します。」 |
【削除する】 「※「できる限り良好な家庭環境」を必要とするこどもとは、国から「医療的ケアの必要性や行動の問題等から里親やファミリーホームでの養育が困難」「年長児で家族に対する拒否感が強い」場合などが示されています。」 |
54ページ 8 ●児童相談所における里親等支援体制の整備 | ||
8 |
児童相談所において増加する家庭養育措置児童のソーシャルワークを統括する里親等担当者のワークロードが増加する事は必至であり、今後の里親等家庭養育担当職員数の増加と専門性向上を図ることが本県の社会的養育行政の根幹かつ必要不可欠な対策と思う。 (修正案) |
【修正する】 「また、今後、里親等に委託されるこどもの数が増加するに伴い、里親等の養育支援や委託されたこどものソーシャルワークなど、児童相談所における里親養育支援担当職員の業務量がより一層大きくなることが考えられます。 |
63ページ 9 ●児童養護施設等の運営法人による児童家庭支援センターの設置促進 | ||
9 | 今後、主要先進国において主流化している「予防的家庭支援」を我が国の津々浦々で広めるためには、児童家庭支援センターは地域に根差した形で増やして行く事が重要である。 多機能化のために施設が同センターを新設する事は理解するが、同センターの運営は、社会福祉法人に限ることなく、NPO等、広く門戸は広げておいた方が良いと思われるため、幅を持たせた表現振りをお願いしたい。 |
【原案のとおり】 |
73ページ 11 ●児童相談所の管轄人口について | ||
10 |
政令事項として閣議決定された「管轄人口を概ね50万人とする」ことが法令上、上位であり、国による設置方針の「大原則」であると判断する。 「児童相談所の管轄区域については、人口、交通事情その他の社会的条件について政令で定める基準を参酌して都道府県等が定めることとされており、国は児童相談所の新設等により管轄人口を概ね50万人以下とするよう見直しを積極的に検討することとしています。 |
【修正する】 「児童相談所の管轄区域については、人口、交通事情その他の社会的条件について政令で定める基準を参酌して都道府県等が定めることとされており、管轄人口については、政令で「基本としておおむね50万人以下」とし、当該規定を受けた国の通知では、「『おおむね50万人』との規定は、」「管轄人口20万人から100万人までの範囲が目安となる趣旨であり、これを踏まえて積極的に管轄区域の見直しを検討されたい」とされています。」 また、松山市の児童相談所設置に関しましては、まずは同市が設置を希望することが前提となるものと考えており、県としては、主な取組内容(1)に記載のとおり、同市が設置に向けて検討を進める際には、積極的に具体的な支援策について協議することとしています。 |
愛媛県こども計画(案)に寄せられた意見と県の考え方 [PDFファイル/171KB]
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