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えひめ交通安全のひろば(5年9月号)

ページID:0010561 更新日:2023年9月6日 印刷ページ表示

令和5年9月発行

令和5年秋の全国交通安全運動の実施について

期間

 令和5年9月21日(木曜日)から9月30日(土曜日)まで

交通事故死ゼロを目指す日

 令和5年9月30日(土曜日)

愛媛県スローガン

 なれた街いつもの道でもみぎひだり

全国重点

  • こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  • 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
  • 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

愛媛県重点

 道路横断中の交通事故防止対策の推進

 令和5年秋の全国交通安全運動愛媛県実施要綱[PDFファイル/868KB]

自動車点検整備推進運動強化月間について

 国土交通省では、9月、10月を「自動車点検整備推進運動強化月間」として、自動車使用者等に対する点検・整備の重要性の周知・啓発活動を行っています。

 本運動は、自動車運転者等の保守管理意識を高揚させ、適切な点検・整備の実施と推進を図るため、平成6年度から毎年実施しています。

 国土交通省ホームページ「自動車の点検整備」<外部リンク>

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)について

令和5年7月1日、道路交通法の一部を改正する法律のうち、特定小型原動機付自転車の交通方法等に関する規定が施行されました。

これにより、一定の要件を満たす電動キックボード等は、特定小型原動機付自転車として新たな交通ルールが適用されます。

全国では、電動キックボード等による交通違反や、死亡事故といった重大な交通事故も発生しています。交通ルール等をしっかりと理解し、安全に走行しましょう。

愛媛県警ホームページ「特定小型原動機付自転車とは」<外部リンク>

愛媛県警ホームページ「特定小型原動機付自転車」に関する交通ルール等について<外部リンク>

愛媛県警ホームページ「特定小型原動機付自転車講習」<外部リンク>

「大人も手を上げよう」運動について

交通安全県民総ぐるみ運動愛媛県本部では、通年の推進事項として「横断歩道止まろうキャンペーン」を実施し、❝横断歩道は歩行者優先❞であることを広く呼びかけ、ドライバーに対する横断歩行者等の保護意識の醸成に向けて取り組んでいます。

こうした中、愛媛県警察本部では、「大人も手を上げよう」運動を令和4年6月からスタートさせ、❝歩行者自らが横断の意思表示を行う❞ことを愛媛県民全体に浸透させ、全年齢層での日常的な行為とすることで、更なる交通事故の減少を図っていくこととしています。

当本部においても、本運動を推進することは、これまで取り組んできた「横断歩道止まろうキャンペーン」の効果を一層高め、横断歩道上での交通事故の減少につながるものと期待しています。

県民の皆様におかれましても、道路を横断する際は横断の意思表示として手を上げる等、本運動への御協力をお願いいたします。

「大人も手を上げよう」運動チラシ[PDFファイル/471KB]

自転車保険入ってますか?

 愛媛県では、自転車事故による被害者の経済的救済と加害者の賠償責任の補償を図るため、令和2年4月1日から自転車保険等への加入が義務化されました。

 近年、自転車事故による高額賠償事例が発生しており、次に掲載している事例は、実際に他県で発生している高額賠償事例の一部です。

損害賠償額(約1億円)

 男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の障がいを負い、意識が戻らない状態となった。

(神戸地裁、2013年7月4日判決)

損害賠償額(約9千万円)

 男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障がい(言語機能の喪失等)が残った。

(東京地裁、2008年6月5日判決)

損害賠償額(約9千万円)

 男子高校生が、夜間、イヤホンで音楽を聞きながら無灯火で自転車を運転中にパトカーの追跡を受け、職務質問中の警察官(25歳)と衝突。警察官は、頭蓋骨骨折等で約2か月後に死亡した。

(高松高裁、2020年7月22日判決)

 注:上記裁判後の上訴等により、加害者が実際に支払う金額とは異なる可能性があります。

 

 ご自身の保険加入状況をご家族・ご友人で確認してみてください。

 自転車事故の保険加入状況チェックシート等[PDFファイル/3.16MB]

運転免許証の自主返納について

 愛媛県内の免許保有者の内、高齢運転免許保有者(65歳以上)の割合は約29パーセントを占めます。(令和5年7月末現在)

 また、最近では、高齢ドライバーによる運転操作のミスによる交通事故や、道路の逆走、誤って歩道を通行等のニュースが後を絶ちません。

 ミスや間違いについては、高齢ドライバーに限ったことではありませんが、加齢とともに身体機能の変化があったり、運動能力が低下したりということは、誰でも感じたことはあるはずです。

 そこで今回は運転免許証の自主返納について紹介いたします。

 自主返納者には、いろいろな支援事業所から優遇を受けることができますので、詳しくは下記ホームページをチェックしてみてください。

 愛媛県警察のホームページ「運転免許の自主返納と支援制度」<外部リンク>

シートベルト・チャイルドシートの着用について

 交通安全県民総ぐるみ運動愛媛県本部では、「全ての座席のシートベルトとチャイルドシート100%着用キャンペーン」に取り組んでいます。

 令和4年、警察庁及び一般社団法人日本自動車連盟がシートベルト・チャイルドシート使用状況について全国調査を行いました。

 調査結果において、チャイルドシートの着用率は全国平均を上回っているものの、シートベルト着用率は項目のほとんどが全国平均を下回っている状況です。

 全ての座席のシートベルトとチャイルドシート100%着用を図ることを目的に、引き続きキャンペーンを展開してまいります。

愛媛県のシートベルト着用率(令和4年10~12月警察庁・JAF合同調査)
令和4年 一般道路 高速道路
愛媛県 全国平均 愛媛県 全国平均
運転者 99.0% 99.1% 99.3% 99.6%
助手席同乗者 95.7% 96.9% 99.2% 98.7%
後部座席同乗者 36.9% 42.9% 75.2% 78.0%

 

愛媛県のチャイルドシート着用率(令和4年4~6月警察庁・JAF合同調査)
令和4年 愛媛県 全国平均
78.5% 74.5%

「愛媛県電動車いす安全登録制度」について

 愛媛県内でも、多くの高齢者の方々が電動車いすを利用されているところですが、電動車いすに関連した交通事故の増加や、盗難、遺失事案の発生が懸念されています。

 そこで愛媛県交通安全協会では、盗難予防、盗難・遺失からの早期発見・回復や交通安全情報の提供等を目的として、電動車いす取扱業者等の協力のもと、全国で初めて「愛媛県電動車いす安全登録制度」を創設しました。

 登録は指定登録取扱所(販売店、レンタル店、地区交通安全協会)で可能であり、登録費は無料です。

 詳しくは下記愛媛県交通安全協会ホームページをご覧ください。

 愛媛県交通安全協会「愛媛県電動車いす安全登録制度」について<外部リンク>

命を守るヘルメットを着用しよう

 改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となりました。

 県内でのヘルメット非着用時の致死率はヘルメット着用時の約3倍(警察データより算出)も高くなっており、過去にはヘルメットを着用していたおかげで死亡事故を免れたケースも発生しています。

事故の概要

 男性が自転車で道路左側を直進中、センターラインをはみ出して進行してきた普通乗用車と正面衝突しました。

 男性は、頭部を普通乗用車のフロントガラスに打ちつけ転倒し、脊椎骨折・肺挫傷等の重傷を負いましたが、ヘルメットを着用していたため、頭部に大きな損傷はありませんでした。

フロントガラスの様子

 被害者の頭部が強い衝撃で衝突し、フロントガラスが大きく損壊するとともに、天井ルーフも曲がっています。

自転車の様子ヘルメット

 自転車は前後輪とも外れ、ハンドルも曲がっています。またヘルメットは右側頭部が割れています。

 自転車事故で亡くなった方の半数が、頭部損傷が原因です。

 自らの命を守るためにもヘルメットを着用して、安全運転に心がけましょう。

万一、交通事故を起こしてしまったら・・・

 交通事故相談所(内部サイトへリンク)

9月の交通安全の日

 9月20日水曜日は、第606回「交通安全の日」です。

推進重点

  • シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  • 飲酒運転の追放
  • 自賠責保険への加入促進の広報啓発活動の実施
  • 自転車点検整備の重要性の広報啓発活動の実施

9月の高齢者交通安全日

 9月11日月曜日は第426回「高齢者交通安全日」です。

推進重点

  • 世代間交流等による参加・体験・実践型交通安全教育の推進
  • 交通安全声かけ活動の推進

9月の自転車安全利用の日

 9月11日月曜日は第123回「自転車安全利用の日」です。

推進重点

  • 乗車用ヘルメットの着用促進
  • 「思いやり1.5m運動運動」の実践

「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」

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AIが質問にお答えします<外部リンク>